「事件は売り、事故は買い」でしたっけ?
自然災害とか、一過性の事故は、
本質的な、会社の稼ぐ力が毀損されていないことが多いので
買い。
犯罪など事件を起こし、ブランド力を毀損した会社は、稼ぐ力を失ったから
売り。
株価が下がっていても、事故だと思えば、逆張りで買い。
そう思っていますが。
だけど、事件なのか事故なのかが見分けがつきにくいケースが多い。
(というかそのケースがほとんどかも)
個人的には、5911横河ブリッジホールディングス
なんかは、事故だと思って買っていますが、事故調査如何によっては、
何らかの不備が見つかって、事件になっちゃうかも…という可能性も。
そういった意味ではギャンブル。とはいえ、一応現在は含み益。
7211三菱自動車は、明らかに事件ですね。日産が支援するとはいえ、
事件以前の株価水準に戻っていない。
とはいえ、リバウンドも大きかった。波に乗れなかったのは残念。
で、4659エイジス、みんかぶ予想では、売り予想一位ですね。
労基からの指摘なので、事件なのでしょうけど、
でも、よくよく内容を見ると、この程度の指摘は、いろんな会社が受けている。
わが職場でも同じような労基の指摘は受けており
(その意味でわが職場もブラックといえるかもしれないが)
この程度の指摘は珍しいことではない
→したがって、ことさら「大きな」事件として扱うのはいかがなものかと。
そう考えると、今株価が下がっているのは、一過性であって、
逆張り投資が可能かと。とはいえ、INするタイミングは、慎重に。
(という意味で、買い予想Pickは入れない)
順張り、逆張り、どっちが好きかといえば、逆張りですね。
こういう銘柄を見ると、ワクワクしますが、
まぁ、慎重に考えます。