dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全854件次へ »
ブログ

焦る・・・/大倉山シャンツェ

C9b630af7   Ada6c5b3f  

めったにないことなのだが
日中 母のデイから電話が入った
妹に電話が通じなかったとか
もしかして携帯に入れた?
話を聞くと
入浴のあとに血圧が下がったのだとか・・・
後で母に話を聞いたら
昼食のあとの入浴だったらしく
血圧が下がらぬ訳がない
病院受診しなけりゃ
明日のデイも敬遠されるかも・・・と
受診することに・・・
な~んにも悪いところは見つからず^^;
まあメデタシメデタシ・・・でしたが
年も年なので焦りますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前
山の上に行ってみようと思い立ち
って言っても車でですが
南の方に行く用事があったので
札幌にいながら
大倉山に行ったことがなかったので行ってみた
天候が悪く
時折ポタポタ雨も落ちる
上からの眺めも
晴れたらもっとキレイだったろうね
周りは
見た目は日本人とあまり変わらぬ観光客がいっぱい
さすがゴールデンウィーク!
20件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    大倉山シャンツェ覚えてます、笠谷、今野、青地の三人で
    金銀銅のメダル独占したところですよね。


    行ったことないですが、いってみたいところです。

    雪がないとこんな感じなんですね。


    お母様血圧安定すると安心できますね。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/5/12 22:11
     dendenmusiさん こんばんはぁ~。

    ここは 勤務先の 旅行で行きました。
    上に登るのに リフトで行くのですが 先輩の女性が怖がって 乗れなくて大変だったのを 覚えています。
    私・・・勿論 スキーやると必ず乗るから 大丈夫でしたよ~。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/12 22:38

    ピーマンショックさま こんばんは


    そうそう日の丸飛行隊^^

    あ~

    今野ではなく金野だったような・・・

    私自身はほとんど道東育ちなので

    スケートの方がポピュラーな競技

    高校で初めてスキーに乗りました


    ここは夏場もジャンプ競技があります

    このプラスティックっぽいランディングに水を流すのだそうだけど

    今度機会があったら見てみたいな

    冬はきっと敬遠しそうだけど^^;


    今日は実家のお手伝い日だったけど

    責任を感じまくってる妹も仕事途中で中抜け

    あら・・・私ひとりじゃ心配かしら?

    まあ頼りない姉なので任せきれないのね (´・ω・`)

    食後って消化を助けるため血液は胃の方に集中

    若干頭への血流は少なくなる(食後眠くなるのはこのせいですね)

    そこへ入浴がプラス

    当然血圧下がるよね

    あとで気づいたことなのでもっと話聞いてからでも遅くなかったかな?

    母曰く

    明日はお花のアレンジメントある日だから”休みません”ですってよ!

    まあ元気に頑張って頂戴な!笑


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/12 23:08

    ちこ姉さま こんばんは~


    職場の旅行で北海道ツアーあるんですね

    うちにもそんな機会ほしいわあ

    今は10年目にハワイ旅行があるんですが

    それもなくなりそうって情報もチラホラ^^;

    私自身は娘の大学時代だったので

    お金の工面ができず行かなかったんですけどね


    雨が降ったりしてたので

    リフトは諦めました

    晴れた日に乗って

    ジャンパーの気分を味わってみたいなあと思います

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/5/13 08:01

    おはようございます


    お母さま何ともなくて良かったですね

    食後も入浴も血圧は下がるんですか?

    知りませんでした。


    大倉山のスポーツミュージアムにスキージャンプの体験シミュレーターがあります。

    本当にジャンプしている感覚になりますね


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/13 13:38

    タツさま こんにちは


    お蔭で今朝変わりなくデイに出かけたようです

    私たちでも1日人と関わると疲れるので

    昨日の今日で今晩は爆睡?笑

    血圧って1日の中でもかなり変動

    トイレの後も一過性に下がることもあるんですよ

    あ~食事の後に横になると牛になる(太るってことかな?)

    な~んて言いますが体の生理を考えると

    横になるのは理に適っていることなんです

    だって一生懸命に消化するためには循環しなくちゃなりませんから・・・


    スポーツミュージアム体験なさったんですね

    鳥になった気分は味わえたんでしょうか?



  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/13 16:28
    入居している老人ホームから電話が有ると
    ビックリしますよね
    何事も無くて安心でしたね
    入浴後は30ぐらい下がるのは普通でしょう
    欠陥が広がって血液の通りが良くなって下がるんでは?
    いつも私は入浴前と入浴後は30ぐらい差が出ますよ
    北海道のジャンプ台って見た事ありませんが
    長野県でジャンプ台登った事が有ります雪の無いジャンプ台ですけどね
    あんな高い所から滑るなんて怖い気がしました
    ハワイでは4000メートルの上空から飛び降りたのにね(スカイダイビング)


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/14 06:14

    ボニートさま 


    お帰りなさい

    疲れたのではないですか?

    まだまだ余震もあったから

    地震も体験なさったでしょうか?

    お疲れさまでした


    母は泊りではありませんが

    多分たまたま傍にいた職員が

    顔色が悪いと判断し血圧を測ったら下がっていた・・・

    ってことなんでしょう


    そう言えばスカイダイビング経験者でしたね

    興味がある時期もありましたが

    どちらも怖くて飛べないと思います

    すごいですね

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/5/14 08:18

    おはようございます


    お母様お元気そうでよかったですね。


    私も父を預かってもらっていた時、何電話があり回かドキッとしたことがあります。


    高齢者を抱えていると大変ですね


    専門の知識がおありのお子様をお持ちだと安心。


    お母様も頼られているでしょうね。




  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/5/14 19:07
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 日中 母のデイから電話が入った

    こういうの ドキッとするよね。
    とにかく大丈夫で一安心だね(^o^)

    大倉山シャンツェ、コメントの通り、
    札幌オリンピックの舞台だよね(^o^)

    懐かしいね~(笑)

    > 天候が悪く
    > 時折ポタポタ雨も落ちる
    > 上からの眺めも
    > 晴れたらもっとキレイだったろうね

    こんな状況でもきれいだね(^o^)
  • イメージ
    aporochokoさん
    2016/5/14 19:39
    晩は


    aporoのお袋さんも、大正生まれで健全です。


    さすがに、携帯が鳴ると ドキッとします。


    寝たきりですが、まだ 会話ができるので


    先日も 100歳まで 生きると言ってました。


    この歳て゛ 親孝行しないといけません!

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/14 20:16

    ローズさま こんばんは


    そうでした

    ローズさまのお父様も

    随分頑張りましたね


    母もまだまだショートステイも拒んでいて

    妹が”たまにはゆっくり眠ってみたい・・・”なんてぼやいてる

    そのくせ私が”泊まろうか?”って言っても嫌がるんですよね

    ママさん独占しながらぼやくなんて・・・

    多分私のことを気遣っているのかと思うけれど

    自分が倒れたらどうすんの?って思いますよね

    私より母と長い付き合いしているんだから

    長~く傍にいてあげてほしいなあ。。。と願うばかりだけど^^;


    呼び出しなしで過ごせるとホント嬉しいなあ


    ちなみに私はいつも役立たず。。。ですよ

    あまり持ち上げないでくださいませ

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/14 20:30

    こうちゃん こんばんは~


    お蔭で一過性の血圧降下だったことが判明!笑

    翌日しっかりデイに行ったとさ 爆


    札幌もいよいよ長野に続いて

    2回目のオリンピックに名乗りを上げるらしいけど

    当時の施設は老朽化

    ジャンプ台はいいけれど

    他のメンテにどのくらいの予算を計上するんだろ?


    今回やや不満が残るので

    今度は藻岩山の夜景にチャレンジしま~す^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/14 21:02

    aporoさま ようこそ^^


    そうですか~

    大正生まれってことはもう90代かな?

    寝たきりでも会話ができるのは嬉しいですね

    お孫さん交えて

    たくさん顔見せできるのが

    一番の親孝行かも^^


    なんだかんだ言っても待ってますよ

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/5/15 17:36
    dendenmusiさん こんにちは

    お母さまをデイサービスで行かれてる話をお聞きして母のことを思い出していました。
    体調の変化があるとすぐに連絡してくれるのですが、長く10年ぐらい特養でお世話になったのですが、特養から電話が入るといつもひやひやしたことを思い出します。
    家内もパートに出ていたのですがいつも病院にすぐに行かねばならず、仕事を放り出して行っていました。

    お風呂に入れてもらったら脱水とかで救急車に何度もお世話になりました。
    46歳ぐらいから63歳までは介護についてこれほど大変なことかと思ったことはありません。
    家内の負担や苦労は一言では話せないですね。

    体力よりも精神的な重圧がいつもあるので気が休まる日がなかったです。
    自分の親なので精一杯のことはしてあげないとと思いつつも仕事と両立のもどかしさもありました。

    でも肉親ですから、機嫌よく朗らかにしてくれていると嬉しく感動したことも何度もありました。

    大倉山はスキーのジャンプ競技のあるところですね。
    高所恐怖症の私はテレビでみるのがやっとです。


    妹様共々お身体に決して無理されないようお祈り申し上げます。
    介護される方の健康なくしてお母様の幸せはありません。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/16 00:39

    musashiさま


    遅くなってごめんなさい

    ホント妹に繋がらない時は私に連絡が来ますが

    昼の薬を忘れただけで連絡が来るので苦笑・・・って感じのこともあります

    でもドキドキは変わりありませんね

    今は通常の生活に

    月に1回でもお気に入りのメニューを見つけて過ごしているので

    とてもありがたいですね


    まあ母もアレルギー持ちなので

    皮膚トラブルも絶えず

    また一波乱ありそうな感じ

    Drと相談しながら乗りきりたいですね


    あら・・・

    高所恐怖症?

    高いところからみる景色は

    楽しむというより苦しむって感じでしょうね

    舞台変わると違うものに魅力を見つけることもありますから

    どこかで克服する時がくるかしら~?


    倒れない介護を目指したいと思います^^

    って少し母が妥協できるようにサポートできるといいなあ。。。笑


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/5/16 14:01
    6b9b56684 
    ちゃん (すみません。省略して)

    四つ葉と五つ葉のクローバー お届けしますね~。
    きっと 良い事ありますよ~。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/16 14:33

    ちこ姉さま


    クローバーお届け

    確かに受け取りました~^^

    今日は夜勤なので

    取りあえず何事もありませんように!笑

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/5/16 23:45

     どの こんばんは! 今宵は夜勤なんですか!がんばってくらはい。


     親が歳だったり家族が病気がちだと何かと心配ですよね。わたくしの母親はわたくしが26歳のときに病気でなくなってます。食べたものをほとんど吐き出してしまうためにかなりやせてました。原因は分からないとのことでしたし手術するほどの体力もなかったので薬のみでした。


     亡くなる1ヶ月半ぐらい前に体調が急に悪くなって救急車で運ばれて集中治療室に入ってました。今思えばそのころ携帯などは無くハンディーホンでしたので個人で持てるしろもんでなかったので逆によかったのかなと思います。(ヤバ歳がばれそうやん)でも会社に電話がくるとドキドキものでしたね。今は個々に持つ携帯の時代。いいんだか悪いんだか。。


     父親はわたくしが31歳のときにガンで亡くなっているので親の介護はしないですんでしまいました。まぁ当時はいろいろとあって大変でしたけどね。


     どのも介護してらっしゃるといろいろとあると思いますがあまり気張らずにやりこなしてくださいね。


     本と最近どこに行っても必ず外国人の方がいますよね。ちょっと前まではそこそこ有名な観光地だけだったのにねぇ。


    >見た目は日本人とあまり変わらぬ観光客がいっぱい
     さすがゴールデンウィーク!


     ちなみにゴールデンウィークは日本だけですから・・・残念!・・と古いギャグで軽く突っ込んで終わりにします。 おやすみなさいまし 

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/18 21:32

    ペン銀ちゃま 遅くなってごめんねぇ


    そうなんだ

    両親そろって若くして亡くなられたのね

    苦労してるんだなあ。。。

    わが父も私が28の時亡くなってるけど

    事故だったから介護もなかったなあ

    今も元々同居していた妹がメインでやってるから

    ずいぶん楽させてもらってる

    厳しいから母の認知も何とか保たれてるけど

    ”え~~~そこまで言う?”

    って思うくらいの勢いで母が可愛そうに思えることがある

    ”も~だめ!”って言われないように我慢してるのか

    言われていることに慣れてしまったのか・・・?

    可能な限りサポートしようとは思うけど

    その前に妹が倒れないようにしなくてはね


    あ~~~

    気づかんかった

    5月・・・暖かくなって観光客も増えたって言いたかっただけなんだけど

    よく突っ込んでくれました


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。