ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ916件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 別伝(介護・ドロドロ篇)

 五月八日は母の日だったが、昼に突然、東京の妹から、電話がかかってきた。

以前約束した妹の長女の、育英資金の保証人の書類が、六月には、できるから、「印鑑証明を二通準備してくれ」といふ内容だった。


 妹一家が、春休みに実家に帰ってきたときに、ぼくは有名私学に合格した姪御(メイゴ)を誉め、祝福し祝い金を渡し、姪の口から、保証人になってくれとの頼みを受けたら、もちろん即座に快諾した。

ぼくは独り者だから、二人の姪御は、とても可愛ゐくて、実の娘のやふに、さふ愛してゐたから。


 ただし、不思議に思ったのは、電話口で、母の話が全くでない。それに妹は、この日曜日が、「母の日」だといふことを忘れてゐた。なにか、ヘンだぞ?・・・・・それに印鑑証明が二通はオカシイ!その育英資金の保証人覧は、いくつかあり、複数捺印しなければならないのかも、或いは、正副二本書類があるのかな。・・・・が、それでも印鑑証明は、一枚で足りるハズ。


・・・・・・・妹のまたいつもの癖がでた。これは、詐術・裏切りだ。

たぶん、もう一枚の印鑑証明は、妹の借金の借用証書の連帯保証人の印章に附けられる筈。

そして連帯保証人は、ぼく。

たぶん、なまはんかな金額じゃあるまひ。

妹の家庭は、*債務超過(オーバー・ローン)に、陥ってゐる。娘をふたり有名私学へ。

東京都内のマイ・ハウス兼幼稚園児や小学生の学習塾。ハウジング・ローンは5000万円超。

義弟は、都内の私学の中学国語教諭。これは問題なし。妹は、某フランチャイズ系学習塾のオーナーだ。

これが、曲者で。上品で聞こゑの良い仕事だけど、そこはそれ、やっぱり商売。自己資金だけでは、できませぬ。

*債務超過・オーバーローン。税込み収入の30%をローンが超過してしまふこと。ファイナンシャル・プランニング上は、ローンの完済はできなくなる(個人分野の場合)。



 そもそも、妹夫婦と、ぼくとの間に深い溝ができたのは、いまから十年ほど前、母が、まだ介護度1のとき、夏休みを利用して、一週間妹夫婦に実家に入ってもらって、ぼくがカリフォルニア州で久しぶり羽を伸ばしたときにそれが起こった。

家に帰ってみると雰囲気が何故かヘンだ。・・・やっと、一か月してから、母が重い口を開ひた。

ぼくの留守中に、妹夫婦は、二人がかりで、母に遺言状を強要して、家じゅうを、・・・追いかけまわした。

ああ、われ、やんぬるかな!東京へ帰っていた妹を電話口で詰問すれど、知らぬ存ぜぬでシラを切り通されてしまった。妹は、大変なタマだよなぁ。


六月に送ってくる書類が不正なもので、あるならば、こんどは証拠あり。

母の介護は、僕が「おひとりさま介護」でやってゆける。

妹とは、・・・・サヨナラだ。それにしても兄弟は、他人の始まり。

 


         泣く、泣く、しるす。   皐月きのゑうま日    ほんまそうかい記





4件のコメントがあります
  • イメージ
    源三郎さん
    2016/5/12 22:01

    ほんま そうかいさま、心中お察し致します。と言えばいいのか言葉が見つかりません 


    妹さんの詐術・裏切り我慢の範疇を逸脱し立腹されること当然だと思います。


    借金は怖いですね、人間不信になってしまいます。


  • イメージ
    小督さん
    2016/5/12 22:10
    こんばんは

    ほんと、金や財産に親兄弟もありませんね。
    今までほんまそうかいさんがお母様のお世話をしているのは、
    誰が見ても明白なのに

    私のはとこ(弟)は、高校卒業から家業を継いでいるはとこ(兄)の店をのっとり、
    兄を追い出しました。
    兄は裁判を起しましたが、なんと第一審第二審とも敗訴。
    弟はずるがしこく、印鑑証明を始め書類を全て書き換えていました

    ご注意くださいませ
  • イメージ

    源さん。

    借金は、おそろしい。「住宅ローンが日本人を鬼にした」というベスト・セラーがありましたっけ。それに加えて、教育ローン。さらに事業者ローン。・・・・・とどめは、昼顔・・・なんでもないですよ~ん。まさに、鬼。  拝              


  • イメージ

    小督さん。

    ご注意、ありがとうございました。

    実印。印鑑証明。保証人。この間違いは、人の人生を容易に、変えてしまいます。とくに借金の連帯保証人は、自分が借りたのと同じこと。

    またうちの地方には、実印と銀行印は、絶対に嫁には、渡すな。という言い伝えが古くから、あります。これが、甘ったるくない人生、老後のリアリズムでしょう。                           拝


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。