「オーストラリアは、4年後には、たばこ一箱を40豪ドル、邦貨3200円にする」時事通信社。
そんなバカな!
いやいや、そのまえに煙草ってなんだ?Drug?pill?
違ふでしょ。一種の野草。自然な農産物。
がしかし・・・・・實(ぢつ)は、もふ、さふとは言えないんだな。
もふ今となっては、何か別物、「タバコもどき」と言った人もゐる。
はっきり言って煙草葉(ば)は、使っていなひか、使ってもわずか。パルプを薄く、葉っぱ状に切ったものに、人工ニコチンを吹き付ける。
この人工ニコチンが曲者で、ま、なんでもさふだけども、人工的に抽出したものは、純度が、高くなりすぎますぞ。白砂糖、塩(塩化ナトリウム)etc. 血管を痛めやすいとか、血圧を急激にあげるとか。人工ニコチンの場合、依存性が非常に高くなる。覚醒剤と化学分子構造が似ているとか。
因みにシガー、葉巻などの天然タバコの場合、あまり依存しなひか、まったく依存は、發生しなひらしひ。葉巻の愛好者は、2~3か月吸わなくても平気。
最近のタバコって、過激なんだよね。
なんといふか、いてもたってもおられぬニコチンギレの、あの苦しみは、やっぱりドラッグの一種かも。2~30分の禁煙にも耐えられぬ。
さらに付け加えると、最近のタバコは、臭い。人工ニコチンを、パルプに吹き付ける際、アンモニアを使ふから。むかしは、そんなに臭くなかった。
たまに葉巻を吸うと、そのフレーバー、フレグランスの良さに驚きますぞ。あの香り高さ。
微妙な美味。まさに至福のとき。至高の嗜好品。でも、まぁ高い。「ロメオ イ フリエタ」で一本千六百円ぐらひか。
豪州が、タバコにベラボーに高い税を課す。すると売れなくなる。するとコスト・ダウンのために、さらにタバコ会社は、人工ニコチンに頼る。大量の化学薬品で、むりやり味付けする。将にガンの元。
こっから先は、もふドラッグに同ぢ。結果、タバコは悪徳。スモカーは、ジャンキーに同ぢ。
政治家にとっては、税金のカモ。企業家は、もっともっと利益のために中毒者をつくるはず。
タバコは、ますます不健康の元になり、アンダーグラウンドの世界へ墜ちて行く。それにしても、アングロ・サクソンの方々は、よっぽど魔女狩りが好きなやふだ。
JT.日本タバコも、おそらく人工ニコチンや化学薬品を、どっさり使ってるだらふ。
ま、いまは国営でなひけれど、さふいふことなら違憲だぞ!はっきり言って自主廃業しろよ(なんで本物を追求しないのかねえ)。へん!頭を低くして、ダンマリをきめれば、なんとかなるさ?
「ニコチン、カフェイン、アルコール。人類にとって許される最少の毒」フリードリヒ・ニーチェ言そら、見ろ。これが、大人といふものだ。
皐月ひのゑいぬ日 みどりの日 ほんまそうかい記