ドル円どこまで下がるのでおましょう。
振り返ってみれば大相場になってきています。
今回は私なりの暴落相場のエントリーで学習したことをメモ書きしたいと思います。
暴落相場は出来るだけ初動から尻尾まで損小利大を狙いたいもので、トレンドは友達、みたいな常識がありますが、まあそれはそれでその通りなんだと思います。
でも無理に全てを取ろうとするからリバウンド時にチグハグなトレードになりがちです。
暴落時はリバウンドも激しいので往復ビンタで初心者をふるい落としながら下落の勢いを保っています。
全員ショートでは下がりませんから。
そこを上手く乗り切るには二通りの方法が考えられます。
一つは少額ロットでベタ持ち。
少々乱高下しようが気にせずショートを持ち続ける戦法。
少額だから出来る戦法です。
もう一つはデイトレで堅いところだけとっていく方法。
時間軸を少し短くして優位性のあるところでエントリーし、全てはとろうと思わず、デイトレレベルで利食いします。
ただ、ここで全て利食いするのではなく、例えば半分は捨てるつもりでトレールしていきます。
この作業を繰り返すことであわよくば増玉をしながら下落トレンドについていくことが出来ます。
まあそう簡単にいくほど甘くはないですが。(^_^;)
ただ考え方として全部取れるわけもないので、堅いところだけ取ってまた入り直そうといった感じです。
ホームラン狙いも面白いとは思いますが、この場合は初動に乗れるかどうかが大事だと思います。