ど!根性手書き東京ローソク足![]()
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さぁーっ
ものいわぬ虚空の彼方より
あらわれいでよローソクよ!
TOKIOの眞實・眞相をわれに告げよ!
あらわれいでたるローソクは、「十字線・トンボ」。
ローソクボデイ10(正確には、5円。円位四捨五入)。上鬚70.下鬚150.ものの本には「高値圏で反落。安値圏で反撥」とあり、足並びは、「陰の陰孕み」ですので、方向性は、下に見ゑます。
<オイドンの修行>
◎ワーク・アウトその壱。
皿洗い瞑想法。ヴィパッサーナ瞑想法(南傳上座部佛教)をもちいます。テキストは、スマナサーラ師のテキストを用ゐます。その他、洗濯物の干し物なんど応用無限。オイドンのやふな親の介護者にピッタリ。
◎ワーク・アウトその弐。
写経(般若心経)。吉田栄作元首相もしてたもの。
◎ワーク・アウトその参ヨーガ。
うちの叔父のひとりに、学生時代、駒沢公園の近くで、追突事故に遭ひ、20代は、寝たきり。30代は、税理士補、生命保険セールスマン、タクシー運転手となにをやっても続かなひ。
本人が言ふには、異様な精神状態および身体の不全感に、いつも襲われたさふな(むち打ち症・wishpulashだね)。50になってから、ヨーガの本邦一の研究者、佐保田鶴治博士(ヒンズー学)と講演会で巡り合い、ヨーガの実習をはじめ、かなり早く健康を取り返し、50のなかばには、宅建主任の免状を取り、結婚したといふ不思議な叔父が居る。それがあって、小生も、ヨーガは、まいにちしていますぞ。得意技は、逆立ち。
最近、スマナサーラ師の御本を讀んで、やふやく修行の秘訣・コツに気付きけり。
それは、自分の健康・幸福・能力開発を願ってするな。すなはち「現世利益は、求むるな」。
これに尽きます。
お釈迦様や、観音様、神々への帰依と感謝として修行する。
なぜか?現世利益を願ふといふことは、利益を享受する我(me)が実在することになる。これは、仏教の「諸法無我」に反しますぞ。
ここで逆説・paradoxが働きまする。
それは、無我の状態で、修行すれば、逆に功徳は、おおきくなり、利益は多し。
「たとゑこころに、その念があつたとしても、一念返して、これはサトリのための修行だと思ふ」これそ秘伝・コツと見た。
スマナサーラ師は、老獪なお坊様にあらずや。
卯月つちのゑとら日 ほんまそうかい記