金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全257件次へ »
ブログ

インターネットが早い遅いは回線だけじゃないと思う

今日、実家からアクセスして思いました。

もともとインターネットが早いとか遅いとかいう問題は回線だけの問題じゃないと思います自論をまとめてみます。


一つのページを表示させるポイントは、
1サーバーの性能
2データセンターの回線
3自宅回線の太さ
4ブラウザ性能
5PC性能
といったところでしょうか。

1サーバーの処理速度が速いと瞬時にデータを送れる。
2データセンターの回線が太いと瞬時にデータを送れる。
3自宅回線が太いと瞬時にデータを受け取れる。
4ブラウザが軽いと瞬時にデータを表示できる。
5PC性能が高いとさらに瞬時にデータを表示できる。

わけです。1、2はwebサイト側の問題、3、4、5がユーザー側の問題ですね。

いくら光回線にしても、PCやブラウザの性能が低かったら体感速度であまり変わらなかったりするかも。

あとは、webサイトによって重い、軽いという差があるのはwebサイト自体のデータが重いかどうかだけではなく、データが入っているサーバーの性能も大きく影響するということですね。

みんかぶはちょっとサーバーの性能が追いつかなくなることがあり、webページのデータが重いような気がします。でもこれは仕方ないですよね。

それでも受け取り手が改善できる要素は、よく注目される回線の問題があります。他にはブラウザを変更すること、PCのスペックを上げることがありますね。


今のところ、ADSL8MBでもFirefox3、WinXPでまぁそれなりに満足する表示速度だと思います。

でもみんかぶは遅いなぁ。サーバー側をもう少し改善して欲しいです。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/8/3 00:26
    こんばんは

    光回線だけど 電線からPCまでの距離が長いためか?
    PCの性能が古いためか フリーズみたいに固まるのも多々
    あり。
    PC詳しくないので よくわかんない。
    調子いいと ばんばん気持ちよく開くんだけどな。
    持ち主に似て気分屋なんだよね。我がPCくん。
    みん株は我がPCのせいなのか なんだかよくわかんないですね。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/8/3 01:02
    こんばんわ。

    他のサイトと比べたらみんかぶは遅いと思います、でもテレビを見ながらだったりFXや原油や世界の株価をリアルタイムで表示させて画面をチョクチョク切り替えているのであまり気になりませんけど。

    私が気に入らないのはGIFアニメが思うように動かないってとこです、そしてコメントする際に画像を添付出来ないってことも気に入りません。でも私のやり方が間違っているとか勘違いもありますから、知っている人が居たら教えて欲しいです。
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/8/3 01:07
    こんばんは。

    ITは専門なので、、、

    みんかぶが遅いのは、定期的に全画面リフレッシュするからだと思います。これによりアクセスが増えてサーバが対応できないんだと思います。画面の一部だけを更新するようにしたら、サーバが軽くなり応答性が増すはずです。
  • イメージ
    タラさん
    2008/8/3 01:27
    回線は電力系の光を使ってます。今までメリットはあまり感じませんでしたが、去年の暮れにPCを買い換えてからは快適になりました。

    VISTAで3D表示させても速いからというので、PC屋さんの勧めるがままに、グラフィックボードをGeForce 8600GTにしました。これが効いているのかもしれません。

    送り手側によって、表示速度は激変するようです。みん株はかなり遅い方ですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/8/3 11:59
    こんにちは~^^
    回線速度はいろんな要素がありますよね~。
    ユーザー側ではPCが大きな要素だと思います。

    やはり”みんかぶ”はちょっとモタつきますね~^^;
  • イメージ
    phototrekさん
    2008/8/3 14:59
    こんにちは。
    回線は光を使用し平均30MBしかでないのですが、
    そんなに気にならない速度です。
    人気のサイトではサーバー側で遅くなることも多いようです。
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/8/3 20:01
    こんばんわ!今日も暑かったですね~!
    部屋に篭り高校野球見てました・・・
    やはり、遅いと感じているのは私だけでは無かったみたいで
    すね・・・自分のPCの問題かも?と考えたりもしましたが
    どうも他にも問題があるみたいですね・・・
    おそらくサイト側でも感じてるはずでしょうから改善するのを待つしかないのでしょうね・・・
    (まるで鯖と回線が細いと言ってるみたい・・・)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。