影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ533件目 / 全644件次へ »
ブログ

ベーコントマトスパゲッティとカルパッチョ

B24bfe8f9   B7e00eff6  

今週の料理はベーコントマトスパゲッティに致した。トマトソースの難点は、入れるものによってソースが水っぽくなりがちなこと。特に魚介系、野菜類は要注意でござる。

この水っぽさを解消、水分を吸い取ってくれるのがベーコンでござる。今回はベーコンブロックを小さく切って、まず別に炒めてみた。先に炒めることで余分な油と雑味が取れまする。

玉ねぎとしめじ、マッシュルームも入ってまするので、きのこが気になるフレンズさまも安心でござりましょう。(^^)

カルパッチョサラダは先に日記でご紹介した品を早速パクってアレンジしてみた一品。ホタテとタコと両方使い、味付けは見よう見まねながら、ガーリック入りオリーブ油にレモン汁、ドレッシングにお酢を少々。夏らしいサッパリとしたサラダに仕上がり申した。

夏はどうしてもサッパリ系になってしまいまするが、これだけ暑いと食欲優先。きのこに加えて、今度はレモンが毎週登場してまする。(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/8/2 20:22
    影さん、すごーい
    実は、今晩の我が家でも
    たこサラダにしました。
    たこのぶつ切りときゅうり、わかめで
    ドレッシングで和えてみました。
    おいしかったですよ♪

    影さんのレシピ、とても助かっています♪
  • イメージ
    影さん
    2008/8/2 20:45
    chikoさま、

    どうやらほぼ同時刻にお互い日記へのコメントをしていたようで、タコサラダのみならずchikoさまとは色々シンクロしているようでござる。(^^)

    確かにわかめ、きゅうりと和えて和風サラダもよろしかろうかと存じまする。我が家は和風イタリアンで統一。カロリー控えめのヘルシーメニューでござりました。

    拙者もまだまだ修行の身。レシピを人さまにお教えするほど大層なものは出来ませぬが、是非「参考」にしてアレンジ頂き、拙者にご助言願えればありがたき幸せにござる。(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/2 20:53
    こんばんは

    影さんイタリアンがお得意みたいですね(^^)
    ベーコンと魚介は美味しい組み合わせですよね~大好き。。魚介だけだとコクがないから、やっぱり脂ののってるベーコンを入れてしまいます。。シーフドピラフなんかにもいい組み合わせ!!お野菜もたっぷりで、栄養価高いメニュー。。彩りも良くて食欲をそそられますね
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/2 21:09
    こんばんは!

    きょうも、影シェフの腕前は、冴えてますね~♪

    ベーコントマトスパゲッティ・・・
    >しめじ、マッシュルームも入ってまするので、きのこが気になるフレンズさまも安心でござりましょう。(^^)

    は~い、キノコは、パスタには、必要不可欠ですよね~♪

    カルパッチョ は、タコとホタテですねφ(・_・”)メモメモ

    わたし、ベランダでミニトマトやハーブを栽培して、自給自足の練習をしています。カルパッチョや、毎日のサラダに使う野菜が自分で、できるといいなぁ~って思っちゃいました(*^-^)ニコ
  • イメージ
    影さん
    2008/8/2 21:11
    LALAさま、

    気の利いたコメントかたじけのうござる。

    拙者はイタリアンが得意というわけではなく、単にパスタ好きなだけでござりまする。その意味では、出張先でもパスタ探して食べてまするし、魚介系のパスタは外食が主でござる。

    確かに野菜との組み合わせは絶妙かと。特にほうれんそうのような、やはり水分の出にくい野菜がよろしいかと存じまする。
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/2 21:23
    こんばんは。

    はい、今日もきのこ合格です○って何様やねん^^;

    それにしても、
    影さんて中華からイタリアンまでレパートリーが豊富ですね。
    ガーリック入りオリーブ油って風味が良さそう。
    暑いときには食欲をそそる香りも大事ですね♪
  • イメージ
    影さん
    2008/8/2 21:29
    dekoponさま、

    拙者はシェフではなく、いわば主夫もどきでござる。

    !(@_@;)☆ゞ(-_-メ) おいおい、誰が上手いこと言えと…

    きのこは不可欠とdekoponさまにご同意頂き、嬉しい限りでござる。カルパッチョは先の日記にて皆さまから色々ご意見寄せられたように、鯛やサーモンでもよろしいかと存じまする。

    家庭菜園をなさっておられるとはすばらしい。ミニトマトなどは、きっとさぞかし愛着がわくことでござりましょう。是非日記でご紹介頂ければありがたく存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/2 21:39
    ふゆさま、

    おおっ合格でござりまするか。拙者ありがたき幸せにござりまする。(^^)

    ちなみに中華は「素」を混ぜるだけなので、レパートリーに入るのかどうか…

    ガーリックとオリーブ油の組み合わせは我が家の王道。ご指摘の通り香りが良く、味もごまかしやすいので、拙者には大変重宝してまする。(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。