たかちゃん☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全19件次へ »
ブログ

皐月賞予想(弥生賞視点から)

毎年ハイレベルの弥生賞。今年は一段とレベルが高かった。そこで、ふと過去のハイレベルな弥生賞を思い返してみた。あれは1998年の弥生賞。

1998年弥生賞
一着スペシャルウィーク
二着セイウンスカイ
三着キングヘイロー

逃げるセイウンスカイをゴール前でスペシャルウィークが楽に差し切る。
一着二着の差は半馬身。二着三着の差は四馬身。

そして、その年の皐月賞は、

1998年皐月賞
一着セイウンスカイ
二着キングヘイロー
三着スペシャルウィーク

外からスペシャルウィークが捲るも、前の2頭を捕らえきれなかった。多頭数で大外を捲るのは厳しいと言うことである。弥生賞で四馬身の差があったキングヘイローの巻き返しも印象的であった。
一着二着の差は半馬身。二着三着の差は一馬身。

ここで、今年の弥生賞を振り返る。

2016年弥生賞
一着マカヒキ
二着リオンディーズ
三着エアスピネル

道中ひっかかる先行二頭を、直線でマカヒキが鮮やかに差しきる。
一着二着の差はクビ。二着三着の差は二馬身。

このパターンでいくと今年の皐月賞は、

2016年皐月賞
一着リオンディーズ
二着エアスピネル
三着マカヒキ

となる。果たして。

ちなみにディープインパクトの時の弥生賞と皐月賞は、

2005年弥生賞
一着ディープインパクト
二着アドマイヤジャパン
三着マイネルレコルト

2005年皐月賞
一着ディープインパクト
二着シックスセンス
三着アドマイヤジャパン
四着マイネルレコルト

今回このパターンも考えられるが、今日は1998年のパターンを採用。

馬券は、三連単一着リオンディーズ固定。二着三着はマカヒキとエアスピネルのフォーメーション計二点買いで大勝負。

私の予想を最後まで読んで頂いたことに感謝しますm(__)m
2件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2016/4/17 12:16
    こんにちわ、たかちゃん☆さん。

    成る程、とても参考になります。
    弥生賞で「リオンディーズ」を差し切った「マカヒキの末脚」は、
    間違いなく「3歳馬NO1」の力と思いますが、今日の皐月賞は、
    馬場コンデションとレース展開を踏まえると、「有利な馬」は、
    「リオンディーズ」。

    マカヒキも最後の直線では「強烈な追い上げ」で伸びてくると
    思いますが、今回は2着か3着に沈む可能性があると思います。

    面白いのは「アドマイヤダイオウ」と「ロードクエスト」。
    サトノダイヤモンドも力のある馬ですが、人気の方が先行して
    いると感じます。

    私は、馬連の軸馬をリオンで入り、マカヒキとアドマイヤに
    ロードクエストの3点で勝負したいと思います。
    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2016/4/17 14:24
    予想を私も、ブログに書いたよ!
    アハハハ

    気性が難しい「アドマイヤダイオウ」を、馬連予想に私は含めました。
    確かに気性が難しい馬ですが、友道調教師が「状態は前走よりも良く、
    我慢強いタイプなので、出遅れクセのあるスタートで、五分のスタートが
    出来れば追い比べでも負けない」とのコメントを重視しました。 

    どうなるかな・・・?
    アハハハ!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。