寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全1139件次へ »
ブログ

伊藤ハム優待狙いで

私は、信用取引を一月中旬に始めたばかり、禄に仕組みよく理解せぬまま、早々に信用口座閉鎖の危機かもと怯えたこともあったが、JIG-SAWでは多大な利益上げ、順調に推移していて、

3月決算で伊藤ハムの優待得たいと最高値700円位で現物買いたかったが、買えぬまま28日迎え、

下がりそうな気配に749円で信用空売り入れたが、思いどおりに下がらず、746円で返済、

もう良いやと思い同値で現物買い入れ共に成立したが、ネット見ていると優待狙いの人が両建て

仕掛けたが、決済難から一日に付6000円もの日歩、それも6日分かかるため36000円になるとのこと、5000円の優待券が36000円も支払うことになったとのこと、私の場合は、即日しかも大引け前に

返済出来たせいなのか、日歩は全然かからず970円の手数料だけで済んだが、優待狙いもこんな罠に嵌る人が出ると注意しないと。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/3/30 23:00

    こんばんは。


    伊藤ハムの株を借りるのに1日6,000円とは驚愕の額ですね。


    気を付けないと・・・ですね。


    情報をありがとうございました。


    ハムやベーコンは食べ過ぎると大腸がんになるリスクが高くなりますから、ご注意くださいね。



  • イメージ

    nyajyaraさんお早うございます


    私の頭の固さに吃驚ポンしています、

    両建ての場合、逆日歩かかるケースあるのなら、私の場合

    売り新規から始まったので、私の場合も逆日歩かかってもおかしくない?

    いやいや、逆かな、買い新規から始まる場合になのかな…

    頭が混乱してきました、信用の仕組みが絡み合ってまるで分らない、

    私の場合の、749円売り新規746円返済3000円の利益から

    売買計150万円弱に掛かる売買手数料947円と貸株料23円計970円かかった

    だけ、しかも今年受け渡し分の収支が含み益計上されないので表面的には

    マイナスのため税金もかからない、今回の高額逆日歩の洗礼逃れ、決済後

    現物買いした形になったが、それでも、口座サマリー上では今朝の段階で、

    伊藤ハムは統合の影響もあって売買停止中のせいか、資産価値0扱い、

    ただ信用担保上は747000*.8で今日から組み入れられている。

    でも今回伊藤ハムの場合、伊藤ハム米久に生まれ変わる特殊要因で、

    6000円*6の洗礼受けた方、私のように仕組みよく理解していないまま

    思いがけないことになって気の毒だ。優待銘柄だ購入チャンスだ、

    実質ゼロ円で優待貰えるなんて宣伝にのり、こんな落とし穴に対する

    負の事態に対する啓蒙を初心者にわかる言葉で前もって説明して欲しいなと

    感じた。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/3/31 10:35
    小法師さん  今日は。

    いい勉強になりましたね。

    信用取引には、制度信用と一般信用があって、一般信用なら空売りでも逆日歩は掛かりません。 株主優待を「信用空売り+現物買い」で取得する仕組みを宣伝しているカブコム証券では、逆日歩の説明がきっちりしてあります。

    相場で一番怖いのは『無知』です。
    これに『欲深』が加わると被害が拡大します。 (^^)/~~~
  • イメージ

    呑気呆亭さん  お早うございます


    今回の私のケースでは、一般信用ではなく制度6カ月の空売りで、

    結果的に日計りになっただけです。


    確かに信用口座については無知に近い状態から入ってるし、

    説明を細かい字でいろいろ書いてあっても十分理解できる読解力も不自由分

    そんなハンディを実地で試行錯誤で体験している欲深人間なだけに、

    リスクを学びながら、損拡大しないよう慎重にしなければいけないのは確か、

    ただ今回のケースは、もし逆日歩の思わぬ爆弾にあっても、信用口座での

    収支にはそれほど影響はなかったでしょう、あまり考えすぎては何もできません、要は追証による信用からの退場に逢わぬためにはどうしたらよいか、

    多少のハプニングあってもビクともしないような余裕を持つことだけと思います。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。