堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ685件目 / 全958件次へ »
ブログ

運動中心の生活に 3月27日(日)13時40分

 もう、終末人生なり。どうこう言った処で、世の中、どうなるというものではない。まあしかし、時間があれば、言ってみよう。

 この歳になると、たいていの人は、満足でない。腰が痛い、糖尿病だ、血圧高い、やる気が出ない。何となく、体調が悪い。などといった処だ。遺伝と生活習慣の結果だ。今更、どうこう言った処で、言うだけで何の効能もない処まできている。


しかしだ。やっぱり死にたくない。何時までも、長く生きたい。こんな願望が誰でもある。「もう、生きていてもしょうがない」と言っていても、やはり死にたくないのだ。

周りの人も、死にだした。一人、二人と数えるようになった。年齢だから、しょうがない。


それで、考えてみれば、このパソコン人生はやはり、よくない。何が悪いと言うと、まず、動物である生き物が、こんな、机と椅子に座っていることは、異常な行動である。動物なら、あちこち動き回り、危険を回避して、食物を得る行動をする。動かなくても、食糧が手に入るのでこうなった。

それでも、もう、いろいろ考えてみると、能力は落ちるが、動き回る生活がよいだろう。


しかし、この杉花粉には、困ったもんだ。外に出られない。戦後、植林をしようと、杉の苗を植えたまでは良かったが、昭和40年代頃から、外材が安く輸入され、国内の植林業は、壊滅状態になった結果だ。それと零細農業では、収入が少ないので、都会に人口移動が起きた。その結果、過疎は、ますます、過疎になり、東京では、絶対に土地が不足している。

 家の中で、足踏み運動をしてみたが、やってみると、これが案外、いい運動になる。これが、いい運動では、いかに身体が駄目になっているかであるが、老人とはこんなもんだ。


つまらない文を、書いたもんだ。しかし、他の人も、ろくな事をやっていないのだから、大多数の老人はこうなのだろう。


ため息一つか。







 



 



 



2件のコメントがあります
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2016/3/27 14:24

    こんにちは

     

    散歩が一番良さそうですが、花粉症だとマスクなど必要でしょうね。

    無理のない範囲の運動が良いですね。

     

    竹踏み、健康ゴムバンド 良いですね。

     

    ・ご参考)セラバンド体操 ビデオ(私は、赤色バンド愛用: 負荷弱め)

    https://www.youtube.com/watch?v=b3KZbn7VvJU

  • イメージ
    堅実さん
    2016/3/27 19:46

    gomachan-2015   さんへ


    コメントを、頂きまして、有難う、御座います。


    その後、歩いて、買い物をしました。

    やはり、花粉がすごいです。目にすぐ、表れます。


    人生の目的は、その人により、有ると思いますが、気の利いた、ブログも、良いかなと考えますが、ろくなブログになりません。


    もう、仕事も有りません。時間は好きなように、使いたいのですが、これがまた、難しいのです。自分を、制御することの、難しさです。


    よく、日曜日にどうしようかと、人は言いますが、仕事中心だと、こうなります。しかし、仕事をしなければ、生活出来ませんので、それでもよいと、考えます。


    定年後の無職の生活は、その人なりが出ると、聞きますが、本当にそうです。

    この、甘ったれた、自分をどう制御するか、誰でも、悩むことです。


    「生きゆくは、生きゆくは。」の、課題です。


    19時44分





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。