美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ288件目 / 全3040件次へ »
ブログ

連休で快晴で暖かい。絶好の行楽日和で外出しようと思ったら

 昨日は雨が降った3連休の初日。今日と明日は快晴で行楽日和り。

爺ちゃんもデイスカウントストアーのでっかいのが出来ていたので、今日はそこに行こうと計画した。


 ちょっと遠出になるがなんてったってビックリするほど安いのだ。

たこ焼きが6個で100円、食パン2斤半で150円、リンゴ4個で200円、とかいろいろあるんだよ。

変わったところでは「散髪」が1000円とかね。老齢者にとってはありがたい理髪の値段だね。


 それで朝婆さんに「今日はあそこへ行くぞ~」と言ったら、婆さんが「爺さん、今日はお宮さんの掃除と社日があるから行けないよ」だって。


 すっかり忘れていた地区の行事。参加者だって全員が老人なんだから「廃止したらいいのに」と爺ちゃんは時折思うが、封建的なド田舎では「止める」なんて言ったら大騒動になる。

それで延々と昔のしきたりが続いているのだ。


 山を下りて町に行ける絶好の行楽日和り。桜も開花し始めたよ。白連の花は真っ白く咲いて今が最高。水仙も黄色い花を咲かしている。春だ春だね~。


あ~あ~折角の連休なのに・・・。お墓の掃除でもして来るか、、、お彼岸だものね。

結局高齢者はどこへも行けず、神社とお墓のお守をするだけなんか~

5件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    今日はいいお天気のようですね。

    庭のクリスマスローズが咲き誇っています。

    もうすぐバラの季節。
    いろんな種類のバラが20鉢程あります。
    新芽を出して暖かくなるのを待っています。
    バラは何といっても香り。
    バラの香りに包まれるとうっとりしますね。

    ということで、今日はナーセリーまでお出かけします。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/3/20 07:21
    ありがたや~
    リッキー8、なんの休みかも忘れてましたわ(^^;
    「お彼岸」なのね、墓参り忘れてた(^^;

    お墓参りに行ってきます~(^-^)/

    「どうかご先祖様、私に金運を…」
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/3/20 07:45

    聖子さん おはようございます。


    ここは暖地で昨年来の異常気象でバラが咲いてますよ。

    爺ちゃんの庭にもだいぶ前から咲いてます。剪定するのを忘れてた・・・


    ナーセリーとカタカナで書かれると意味が分からない爺ちゃんです。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/3/20 07:47

    リッキー8さん おはようございます。


    お彼岸ですよ。ご先祖様に供養しないといけませんよ。


    金運はもう付いているのじゃないですか。


    車検代も出た事だし、、、次は住宅ローンか?

  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/3/20 12:56
    >次は住宅ローンか?

    わかちゃいましたね~、退職金で全額返そうかと思ってますが、その前に完済したいわ~

    退職金で農機具買い換え、物置の立て替え、家の塗り替え、車の買い換え…

    足りんわ(--;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。