みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~山口美祢

3連休スペシャル?日記はまだもう少し続きますw

写真とって来ればよかったー
といっても何もない田舎なので。(ほんと山しかないのね!)

■scene3(2016/03/05 16:30)

20年ぶりの母の実家「山口・美祢」へ なにがあんの??
有名なのは「秋芳洞」ですかね?

●秋芳洞スペシャルサイト - 山口県美祢市観光サイト
http://akiyoshido.karusuto.com/

久々にきてみて驚いたのが、「限界集落化が激しい」

子供のときに来たときは
とおりに人がいて、町にいっぱいお店があった(30年前)

近くにあったスーパーも閉店し、撤退したスーパーの跡地に近くの商店がはいり使用

(鉄砲長)「夕ご飯まで時間ありそうだし、
       周り見てくるー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(母)「アンタ ( ̄。 ̄)σこの辺何もないよ!(笑)」

撤退したスーパーの跡地に何か商店がありそうだなーと思ってはいってみると

--------------------------------------------
 自動ドア♪|/// |(ω・ )ノ| ///|ウィーン

 [影]ω ̄)ジーーー

          |////| (   )ノ |////| ウィーン(自動ドア
--------------------------------------------
 ↑イメージ図わかる??
 めったに来ない客が入ってきたもので、
 めっちゃ注目を集めてしまったので、すぐに出て行くの図です。

昔の記憶をたどり、じいさんにつれてきて貰っていた駄菓子屋さんは?
まっさらな土地に・・・ポカ─(o'д'o)─ン

「超高齢化が招いた日本の数年後の姿」を見たような気がした( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんなところでもバスがローテーションで200円乗り放題でまわっている状態

うちのばあさんは買い物難民化しているので、
叔父の奥様に食べ物を買ってきてもらったりする中で生活しているようでした。


■scene4(2016/03/05 夜)

親族が集まって、ほこりを被った鉄板を出してきてホルモン焼肉でした

たまたま叔母さんが娘を連れて、
ワイワイとやりました(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

食卓を囲んで、誰かかふとこんなことを言いました。

「これだけお客さんがいたら、じいさん家帰ってきたかっただろうねー」

みんなが思ったことでしょう(●'ェ'))コクコク


■scene5(2016/03/06) じいさんを再び見舞い

うちの両親も月曜日には仕事に戻るので、じいさんを再び見舞い♪(*´ー`)ノ轡

(鉄砲長)「また来るからね(。´・ω-)bネッ」

(じいさん)「(⌒~⌒)ニンマリ」

あとで聞くと終始この二日間は「すごく機嫌がよかった」と聞きます。

ドタバタの中、両親に空港まで送ってもらい東京へ帰宅

土日のみ山口県に行ってきましたが、
よくニュースでも取り上げられるようになった「認知症」や「家族の介護」
考えることは山ほどあり・・・(。-`ω´-)ンー

30代後半になっていくとこういうのも
いろいろと人生経験していくんだろうと思う今日この頃でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

2件のコメントがあります
  • イメージ
    フィエスタさん
    2016/3/20 23:43

    こんばんは。


    おじいさまのお見舞い、ご苦労様です。

    おじいさまも鉄砲長さんが来てくれて、喜んでいるでしょうね。


    >有名なのは「秋芳洞」ですかね?


    秋芳洞、中学の修学旅行で行ったことがあります。

    時間に追われて、急いで見たので、また行く機会があれば、

    じっくり見学したいですね。


    >よくニュースでも取り上げられるようになった「認知症」や「家族の介護」
    考えることは山ほどあり・・・(。-`ω´-)ンー


    今、80代の親を60代の息子・娘が看ている老・老介護も

    問題になっていますよね。

    子供が元気なうちに、死ぬのが一番なんでしょうが、

    「長寿が美徳」とされているのも考えものですね。

    死ぬまでに、いかに健康でいるかに尽きます。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/3/21 06:26
    おいっす!<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
    今日は時間もあるので少しみんかぶ見てまわろっと!

    >フィエスタさん

    >おじいさまのお見舞い、ご苦労様です。

    おじいさまも鉄砲長さんが来てくれて、喜んでいるでしょうね。


    すぐにいらいらするじいさんなんですが、

    私が来ることを聞いたら落ち着いてる日が多いっていってました。

    容態は安定してるみたいなので、ひと安心です(●'ェ'))コクコク


    >秋芳洞、中学の修学旅行で行ったことがあります。

    時間に追われて、急いで見たので、また行く機会があれば、

    じっくり見学したいですね。


    夏場に行くと涼しくてよいですよー

    母親のお盆帰省のときによく連れて行ってもらいましたよ!


    >今、80代の親を60代の息子・娘が看ている老・老介護も

    問題になっていますよね。

    子供が元気なうちに、死ぬのが一番なんでしょうが、

    「長寿が美徳」とされているのも考えものですね。

    死ぬまでに、いかに健康でいるかに尽きます。

    まわりの家族が介護疲れにならないか心配でもあります。
    9ヶ月前までは介護が必要な状況ではなかったんですし(●'ェ'))コクコク

    たまたまこの叔父さん一家が面倒を見れる状況ではあるのですが、
    もしも自分の親となったら、
    私も今の仕事続けられないですしねぇ~

    地元で仕事できれば
    「地方創生」ってのもかかわってくるかも?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。