囲碁の人工知能「アルファ碁」が世界最強棋士の一人、韓国のイ、セドル九段を破ったのは衝撃でした。 コンピューターの進化が止まりません。 囲碁の名人が負けるくらいだから、将棋の名人も危ないもんです。
何年か前、渡辺竜王が将棋ソフトボナンザに辛うじて勝った時はホッとしたもんですが、こりゃいずれ追い抜かれるのは時間の問題ですかね。 ちなみに私は囲碁はルールがギリギリわかる程度です。 五目並べなら有段者級なのですが・・(ウソ)
前場
前回のブログから1週間経ちましたが、勝ったり負けたりの繰り返しで相変わらずの水面下。 これではいかん、ということで、玉帖を入念に検査して負けの原因を探っていたところ、9時半から10時までの時間帯に負けが集中しているのに気づきました。
それならば、ということで、この時間帯は今日からしばらくお休みすることにしました。 寄り付きだけ見て、何もない時は10時からという次第。 10時開店なんてあたかもパチンコ店みたいですね。^^
前場はFPGで500円勝っただけ。うまくやれば2000円だったのですが、最近はタラレバばっかりです。
後場
巷では3月10日危機説というのが流れていたようですが、この時期は本決算の前だからか知りませんけど、この手の噂が特に多いような気がします。
出るぞ出るぞと言いながら、結局何も無し。あたかも幽霊のようです。
トヨタ紡績とクラレを売り仕掛け。同時に仕掛けたわけじゃないけどね。
どちらも似たような展開でジリジリと上値を切り上げていくパターン。 真綿で首を絞められるようなヤな感じ。
ナンピンもイマイチうまく決まらず、やっとのことでトヨタ紡績2000円の勝ち。
クラレはもっと苦しみました。1回だけブレイクしかかったのですが、あえなく失敗に終わって、結局大引け5分前に同値逃げ。
3月上旬は今日でおしまいですが、今月は中下旬に定期戦が8試合もある予定なので、それで何とか黒字転換を果たそうと目論んでおります。
次回定期戦は14日(月)の予定です。
※写真と本文はムカンケイです。