さて、週明けは、どう動くでしょう!?
以下、NHKニュースより
中国・上海で開かれたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議は閉幕し、討議の結果をまとめた「声明」を発表し、この中で「われわれはすべての政策手段を総合的に用いる」として、政策を総動員してG20として世界経済の成長や市場の安定に取り組むとしました。
声明では、まず、世界経済の現状について、「われわれの期待する水準に達していない下方リスクとぜい弱性が高まっている」として、年明け以降の金融市場の混乱などを受けて、世界経済が不安定化していることに警戒感を示しました。
さらに、世界経済の失速も懸念される現状を踏まえて、「金融政策のみでは均衡ある成長にはつながらない」としたうえで、「機動的に財政政策を進める」という文言を盛り込み、財政状況に余力のある国は景気を下支えする財政出動を検討するよう促しています。そのうえで、「通貨の競争的な切り下げを回避する」として、自国の輸出を有利にするため意図的に通貨を切り下げる「通貨安競争」を行わないことを明記しています。
そして、「われわれはすべての政策手段を総合的に用いる」として、政策を総動員してG20として世界経済の成長や市場の安定に取り組むとしました。
ということは、やっぱり円高方向かな!?
これは、早急に日本独自の財政出動がなければ、益々の円高は必至ですね。