【マイナス金利】IT業界にすごい需要!?

ゆめかいびとさん
ゆめかいびとさん




マイナス金利政策で、金融機関などでは、システム変更が急務らしく。。。
これは、IT業界は、すごい需要がありそう。。。

以下、日経新聞より

日銀のマイナス金利政策の導入に伴い、情報技術(IT)各社が金融機関や機関投資家向けシステムの改修作業や顧客への説明に追われている。既に債券市場で国債利回りが一時マイナスとなったが、取引を管理するシステムで一部マイナスを想定していない場合があるからだ。
 これまでもコンピューターの誤作動が懸念された「2000年問題」など、大規模なシステム改修が必要になったケースはある。ただ今回は日銀の決定が突然だったため、前もって影響を調査する余裕がなかった。今のところ大きな混乱は起きていないが、各社は緊急対応を迫られている。
 NTTデータグループで機関投資家向け資産運用管理システムを手がけるエックスネットは、金利を指定し債券の収益見通しを算出するシステムの変更作業に取り掛かった。一部で金利をマイナス入力できないためで、ソフトの書き直しや業務への影響の調査を進めている。生損保や信託銀行など顧客数は約160。現場担当の約100人が総出の状態だ。
 日本ユニシスは銀行向けシステムのうち、マイナス金利の影響が大きい債券や為替を扱うシステムについて障害が発生する可能性を調べ、対応が必要な作業を顧客に通知した。日立製作所は既に顧客向け説明会を実施。日本IBMでも顧客からの問い合わせが増えている。各社とも手作業も組み合わせるなどして人海戦術で対応している。
 16日からは金融機関が日銀に預ける際の金利がマイナス0.1%に下がる。システムに想定外の影響が出る可能性も否定できず、各社は影響の広がり具合を慎重に見極める構えだ。
ゆめかいびとさんのブログ一覧