• ポイント
    ---
  • 合計ポイント
    ---
  • ポートフォリオ平均
    ---
  • ポートフォリオ合計
    ---
  • リスペクト
    ---
  • アクセス
    ---

hogetarouさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全166件次へ »
ブログ

う・・む

 昨日の大幅だかにどうにも違和感のあるいま。
乗れなくて悔しいというのもありますが、昨日は寄り付き前のが外資系動向で
売り)2120 買い)1480 差し引き640万と朝のGUが300円クラスとしてはちょっと疑っちゃうぐらいの売り越し。
 本日もGDとはいえ340万株の売り越しですよね。
 底打ちで転換するならここら辺反転してもいい気がするんですがちっとも寄り付き前の売り越し収まらないですよねぇ。

 昨日は買い戻し主体のショートカバーが主体という記事がありましたが私としてもどちらかというとこれに賛成派。
 後は一気に為替の戻しは今月末のG20への期待の先取りなのかなと少し思っております。日程が日程だけにてっきり来週あたりこれを材料に買い戻しを誘発して上げてくるのかなと思ったら昨日から上げてきたのはちょっと意外でした。
 でも、仮にこれが材料だったとした場合は特に大規模介入等が無ければG20後に出尽くしで下がる可能性があるんじゃないかなぁとは思ってます。

 企業の決算は今Qは悪とこが多かったり下方修正が多かったですが、昨年12月末の日銀の調査では企業の想定平均為替レートは119.4円。なので次の4~6月期で変更した修正値で果たして足りるのかなという感じですが。
 仮に織り込み済みでなかったとした場合に、次の決算が円安の恩恵を受ける企業を中心に悪いとわかっている中で大口が買い進めるのかなというとちょっと疑問が。
 そうなると政府や日銀の何らかのでかい思惑が無い限り5月までに1月の高値を抜くのはまず無理なんじゃないかなぁーと思ってたり。
 で、肝心の政府には期待できるのですかね?状態ですし。
 成長戦略だなんだといっても株弄ってればそこらへんいじっていればそれなりにそういうのには敏感になるはずなのですが結局何したのかいまいちわかってなかったり状態ですし。人材とかちょこっとは法案等したりでやってましたがそんな程度の認識ですし。

 日経踏ん張れそうな感じもしてますがもう一度下に掘ってくるんじゃないかなぁーと思ってもいたり。
 ね、もう予想が予想じゃなくなってますがね。
 1000円下げて翌日に1000円上げてとかもう予想しろとか無理ですわ・・・。

 そうそう、昨日ソフトバンクが14.2%に相当する5000億円の自社株買いを発表しましたが・・・が・・・私としてはこれ売り場を提供しただけじゃないかなぁという認識だったり。
 といっても、位置が高くてストップに近かったり材料出た日にから売ってよくソフバン踏まれてたので怖くて入ってませんが。

 理由としては、想定する金額です。
5000億円で1.67億株を買う最大想定ですと設定してある株価は2994円です。
昨日の終値は4400円というなかで驚きの3割引き以上の価格想定です。
こんな割り引いた自社株買い発表、記憶にないんですが・・・。まぁ、私が株始めてまだ5年目という浅い年月しかたってないというのもありますが。

 さて、それはともかくとして大抵は自社株買いを発表した最大想定数における株価付近で買いたいと考えるのが自然だと思っているのでそうなると現状の株価で買う気更々ないんじゃないのー?と。
寧ろ、3000円以下になる可能性を想定してるんじゃないのー?と思わずにはいられなかったり。

3727 アプリックス
 ほんとに広げた風呂敷通りに行くのかなぁとまだ疑問だったり。
何よりちょっと株価が上がっているのが不思議ですが、自分としては今回のう増資はMSワラントでいいと思いますがこれに対する印象悪いんですよね。
 私の中の強い記憶だと数年前のカイオムとかklabとか結局下の価格へ向かって下がる下がるってパターン多かったですし。
 後は機関投資家に直接売却する見込みといっても何処が買うよ?っていうとその候補として挙がりそうなのは空売りの返済ですし。
 何よりマッコーリー側が短期でしか持つつもりないって言ってる時点でなぁ・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。