収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
0
投稿量
50
注目度
49

色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全27件次へ »
ブログ

誕生日

少し前に誕生日を迎えた。社会人となっている子供たちがケーキを買ってきてくれて、大きな安眠まくらのプレゼントをくれた。オギャーと生まれたのがつい先日のような気がするが。

子どものころは、誕生日を迎えるごとに自分の能力が高まっていくので、嬉しいものだ。
社会人になり、年を重ねていくと、誕生日毎に老いの意識が加わり、複雑な気持ちとなる。
しかし、今は、誕生日を素直に喜べる。なぜか。

私の父は、生前、父の寿命を63歳と決めていた。父に、なぜ、そう思うのか聞いたことがある。父は、“俺の父が父の寿命を63歳と言っていたが、そのとおり63歳で他界したからだ”と私に説明した。その父が、63歳で他界した。的中。
ということで、それ以降、私の寿命も63歳かなと思っていた。それで、生命保険も65歳まで入っていた。(これで掛け損はない?)

ところが、予想に反し、64歳を突破し、65歳を元気に迎えてしまった。1年儲けてしまった。これが、誕生日を素直に喜べる理由である。
もう1年儲けられるように、健康に留意し、がんばろう。自分のため、妻のため、子どもたちのために。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (656.44point)
    2008/07/26(21:39)
    お誕生日おめでとうございます。

    後期高齢者になるまでは厚生年金の払いすぎですよ。

    あと10年はがんばりましょう。自分もお医者に80まで生きられるか聞いたら首を立てに振られませんでした。76が妥当なのでしょう。ハハハ!!それで頭にきて数値がよくなるようにがんばっています。お互い100まで生きましょう。
  • イメージ
    COTOSSAさん (132.48point)
    2008/07/26(21:46)
    こんばんは!
    新着日記より参りました。
    お誕生日おめでとうございました☆

    お誕生日は周りへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいなぁと思います。
    皆さんにお祝いしてもらえて良かったですね☆
    来年も再来年も、お誕生日は楽しんでくださいね☆
  • イメージ
    初めまして。

    通りすがりのものですが、お誕生日おめでとうございます。

    今は70歳でもみなさんお若く感じます。

    ご家族のためにもいつまでもお元気でお過ごしください。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/27(10:46)
    yoc1234さん
    おはようございます。

    >後期高齢者になるまでは厚生年金の払いすぎですよ。

    それでは、元を取らなくては。

    >あと10年はがんばりましょう。

    ありがとうございます。みんかぶの書き込みを続けなければ。頭の健康維持のために。

    >お互い100まで生きましょう。

    お互い頑張りましょう。yoc1234さんの書き込みのエネルギーには脱帽です。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/27(11:02)
    COTOSSAさん
    おはようございます。

    >お誕生日は周りへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいなぁと思います。

    周りへの感謝の気持ちがとても重要と思います。何事につけても。
    もし、それが全ての人にあれば、世の中の相当数のトラブルが解決するような気がします。

    >皆さんにお祝いしてもらえて良かったですね☆来年も再来年も、お誕生日は楽しんでくださいね☆

    ありがとうございます。来年も再来年も、このみんかぶに書き込めるようにしたいと思います。
  • イメージ
    PonTakaさん (237.01point)
    2008/07/27(11:58)
    色即是空さん
    誕生日おめでとうございます。

    お父さん、お祖父さんが共に63歳で他界されたんでしょうか。それにしても、他意なく的中されたのですね。ご家族の方は当時驚きと失意の中だったのとお察しします。

    私は、21世紀に成る前に天変地異が起きて(ノストラダムス予言)で、42歳で人生終わるのかな、なんて子供ごころに思ってた時期もありましたね(笑)。

    でも、最近は見た目からして10~20歳くらいは健康的になったように感じてます。なので、人生50歳くらいが折り返し地点かもしれません。その割には企業の若返り人事とかで、50歳以上の会社でのモチベーション(労働意欲)が問題かもしれませんね(昨日かな、NHKでやってました)。

    人生、長い場合も短い場合も、短い自分の人生を振り返ってみると やる気次第のような気がします。
    今は、周囲の皆さんに迷惑をかけず感謝して、子供の成長を期待しながら楽しく過ごすのが一番かなと感じてきてますが。

    何か、とりとめのない下手な文面になり、失礼しました。
    今年は猛暑ですのでお体に留意されて 夏をお互い乗り切りましょう。。では、また。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/27(13:27)
    ブーゲンビリアさん
    こんにちは。

    >通りすがりのものですが、お誕生日おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    >今は70歳でもみなさんお若く感じます。

    そうありたいですね。妻にも、いつも身だしなみに気をつけるよう注意されています。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2008/07/27(15:05)
    PonTakaさん
    こんにちわ。お久しぶりです。

    猛暑つづきですが、お元気そうで何よりです。熊本の夏より楽でしょうか。

    >誕生日おめでとうございます。

    ありがとうございます。素直に喜べるのが、嬉しいと思います。

    >それにしても、他意なく的中されたのですね。

    統計的には、父、祖父の的中の確率はかなり小さいと思います。私に的中するのは、さらに小さい確率でしょう。なのに、“2度あることは3度ある”方に思考が傾くのは、技術者らしくないですね。

    >私は、21世紀に成る前に天変地異が起きて(ノストラダムス予言)で、42歳で人生終わるのかな、なんて子供ごころに思ってた時期もありましたね(笑)。

    最近、あまり聞かなくなりました。外れて良かったですね。株は予測が当たってほしいのですが。

    >その割には企業の若返り人事とかで、50歳以上の会社でのモチベーション(労働意欲)が問題かもしれませんね(昨日かな、NHKでやってました)。

    すみません。NHKの番組見ていません。しかし、役職定年の話は知っています。
    やっていることは変わりないのに、年齢が50を過ぎたというだけで、待遇が悪くなっていくのは理不尽を感じます。当然、モチベーションが下がっていきます。日本は人口が減少していきます。これを補うには、50歳以上の会社でのモチベーションを上げることが重要と思います。

    >人生、長い場合も短い場合も、短い自分の人生を振り返ってみると やる気次第のような気がします。

    生きる目標が何なのかが明確になると、やる気をどこに注げばよいのかが明確になるかもしれません。
    毎日仕事に忙殺されている自分を見つめなおす良いチャンスかもしれません。誰のために?何のために?
    参考までに、hiro☆shiさんのページ

    http://minkabu.jp/blog/show/74163

    >今は、周囲の皆さんに迷惑をかけず感謝して、子供の成長を期待しながら楽しく過ごすのが一番かなと感じてきてますが。

    PonTakaさんが以前おっしゃっていた「楽しく、愉快に、頑張ろう」はとても良い言葉だとおもいます。頑張るためには、目標が役に立つかもしれません。

    >今年は猛暑ですのでお体に留意されて 夏をお互い乗り切りましょう。

    お互いに、楽しく、愉快に、頑張りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。