影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ540件目 / 全644件次へ »
ブログ

ヨーグルト・サラダの淡い思ひ出

E6afa0f93  

これは良くカレーやビーフストロガノフ、ミートソースに合わせて作るデザート感覚の料理でござる。

実はこのデザートにはちょっとした思い出があり、拙者が中学生時分に淡い想いを寄せていた女の子が、文集に作り方を紹介していて衝撃を受けたもの。その後30年の時を経て、拙者アレンジで蘇った甘酸っぱい思い出のレシピでござる。

当時中学生で料理を作るなんて、男兄弟で育った拙者には一種のカルチャーショックで、その娘が実に家庭的で神々しく想えたものでござりました。(*^^*)

ところでこれは、お菓子、デザート分類で良いと思われまするか?お菓子コミュで紹介するほど大した代物ではないものの、もしご興味あるようならば、改めてアップさせて頂きまする。

明日は暑い夏にぴったりのゴーヤ・チャンプルーを予定してまする。(^^)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/26 18:47
    こんばんは。

    早速あっさりしたものがいいですね。

    37.7度にもなり大変です。

    中学時代の思い出よく覚えていますね。

    あっさりしたものがいいですが、豚やうなぎもいいですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/26 20:51
    yoc1234殿、

    猛暑の日々お疲れさまでござりまする。東海地区から関西にかけては特に酷かったようで大儀にござる。

    中学時代の思い出はもう30年以上も前の話ながら、案外鮮明に覚えておりまする。健忘症なのか、むしろ最近の出来事の方が記憶の彼方へ忘れ去られているような…(^^;)
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/26 21:48
    こんばんは~。

    ヨーグルトサラダ食べたことあるようなないような。
    写真のは何が入っているのかな。きのこ?笑

    私も中学時代に思いをよせた男の子の特技が、
    ケーキ作りだったのである意味カルチャーショックでした。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/26 22:03
    bitterさま、

    コメントとご質問かたじけのうござる。

    ご指摘の通り、ヨーグルトの中には、しめじ、マイタケ、エリンギ…

    !(@_@;)☆ゞ(-_-メ) そんなわけないやろっ!

    中身はフル-ツ色々ながら、もしご興味あれば改めてレシピ紹介させて頂きまする。(^^)

    bitterさまの思い出の方がインパクトあり、はるかにカルチャーショック大かもしれもせぬ。(@o@;)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/27 12:50
    こんにちはー。今日も暑いですね。

    フルーツのヨーグルト和え、みたいな感じですね☆
    デザート、に分類しても良いように思います。
    本とかだとサラダに分類されてること多いですけど(^^;

    りんご、バナナ、桃とかあいますよね☆
  • イメージ
    影さん
    2008/7/27 13:03
    COTOSSAさま、

    本当にお暑うござりまする。どうぞご自愛下され。

    ご指摘の通り、フルーツのヨーグルト和えでござる。缶みかん、フルーツ缶、バナナ、ナタデココ、マンゴー缶、あと季節によってはイチゴなどを入れ、砂糖、ハチミツ、レモン汁で味を整えまする。

    桃は個人的に食感が合わないと感じたものの、他はお好きなフルーツを入れて頂ければ、美味しく頂けまする。(^^)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/7/27 15:05
    こんにちは!!

    素敵な思い出!!

    アップ決定!!
  • イメージ
    影さん
    2008/7/27 15:28
    chikoさま、

    個人的な思い出にて誠に失礼仕る。(^^;)

    管理忍さまのご承諾頂いたので、恐れ多くも近々アップさせて頂きたく存じまする。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/27 15:52
    影殿、こんにちは(^。^)

    中学生時代の思い出、いいですね♪
    その子は今はどうしているんですかね~(^。^)
    きっと素敵なお母さんになっているのでしょうね。

    と自分のことも考えながら、ちょっと物思いに(*^.^*)
  • イメージ
    影さん
    2008/7/27 16:12
    _こうちゃん殿、

    拙者もそう願ってまする。いや、きっと良いお母さんになっていて、可愛らしい娘さんがいたりするのでは…などと勝手に思い出が膨らむばかりでござる。(^^)

    _こうちゃん殿の思い出も気になりまする。きっと忘れえぬ良い思い出なのでござりましょう。(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/27 20:35
    こんばんは!

    ヨーグルト・サラダって、簡単な料理のようですけど・・・
    これは、影さんの淡い思ひ出の味がする、特別なものですね!

    いつも、見慣れた、何げないものでも・・・
    時として、とても懐かしいことを思い出すことってありますよね~♪

    そういう淡い思ひ出に浸れる影さんは、きっとロマンチストなステキな男性なのでしょうね~☆
    そして、お料理上手な最高のお父さんですよね:*:・゚\(^ー^*)
  • イメージ
    影さん
    2008/7/27 20:47
    dekoponさま、

    確かに普段何気ない料理でも色々思い出がある場合がござりまする。この料理は拙者の思い入れはあるものの、簡単なのでちょっと紹介するのを躊躇っており申した。(^^;

    後半部分はきっとdekoponさまのご理解が間違っていて、拙者は単なる普通のおじさんでござる。お恥ずかしゅうござりまする。
    (*^_^*;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。