美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ438件目 / 全3040件次へ »
ブログ

年初来3000円大暴落を経験した爺ちゃんは時間軸を変更した

 誰が予想しただろうか、大発会から日経3000円の大暴落を。

株価はやっと底を打ち戻り歩調に入った。この大暴落を経験した爺ちゃんは、時間軸を大きく変更する事にした。


 今までの爺ちゃんの投資は中期が多かった。その為ロスカット率は10%に設定していた。

つまり10%に達するまではいつも保有残があると言う事になる。

今回の大暴落でこれが裏目に出た。保有残は解消しなければならなかったのだ。結果的に遅きに失した。

myルールによる10%ロスカットはきっちり守った。が、損失は発生した。


「損失を減らす手法が一番大事だ」と投資の神さまは教えている。


それで今年は時間軸を短期にして、出来得る限り持ち越しの保有は避ける事とした。

出来ればノーポジが望ましい。ディを中心として3日くらいまでの短期で運用する事にした。


今度は大暴落が来ても、(▼▼メ)の仕掛け売り崩しが来ても、ささっと穴籠りで避難するぞ!


先週はこの投資法でうまく行った。一日10万円目標。週休50万円を目指すぞよ。

11件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/1/31 10:31
    おはようございます。
    年齢が若いほど、リスクが取れるので、長期運用が望ましく、
    年齢につれて、短期運用が望ましいという、FPが言う路線と
    同じに切り替わりましたね。

    基本、その方がいいんでしょうね。

    私も徐々に、短期運用に慣れていかないと。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/31 10:36

    ロスカット率が10%でもきっちり守ったから爺ちゃんは資金を確保できた。

    いつでも買い出動、空売り出動を機動的に行える体制を整えている。


    今回の戻りで相場でも即時出動出来た。


    個人投資家の中にはmyルールがなくロスカットもしなかった者が多いと聞く。

    そうだったらどうなる?


    多額の含み損を抱え資金枯渇状態に陥り、新規投資など到底できる状況にない。

    戻り街道を急騰する株価を黙って指を咥え、恨めしそうに見つめるしか方法がないのだ。


    初動段階での大きな出遅れは、やがて波(ウエーブ)のリズムに乗れないまま逆の波形に乗る危険性をはらむ。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/1/31 10:40
    うどんさん  

    うまくゆくといいですね。 (^_-)-☆

    でも、確定した損失を取り戻そうという心理状態は、
    相場では危険です。

    週休50万円」は『週給50万円』だよね。 (*^^)v
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/31 10:51

    あ”っ! はやくも痴呆の症状が。


    週休50万円」は『週給50万円』 ご指摘有難うございますm(__)m

  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/1/31 12:09
    そうなんです、私も変更しました。
    ディか一泊二日(^^)v

    資金余裕があれば、買い下がりができる。
    弱小投資家には買い下がりは無理と判断。

    ロスカットは金額で1万から2万。ただね~2桁銘柄は1円でロスカット(;_;)が弱味。
    500円以上なら…と選定する銘柄も変わります。
    ロスカットすることにより、信用取引は回転ができるメリットがあります。少しは慎重にやるようになりましたよ(^^)v
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/1/31 12:33

    こんにちは。


    私は1泊2日はお金が掛かるので、

    日帰り・・・・?


    温泉の話じゃないのね。


    ごめんなさい。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/31 12:49

    リッキー8さんは昔から速い回転でしたね。


    入る適格なポイントを捉えたら3日もあれば十分に行けそうだね。


    ノーポジは本当に心強いです。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/31 12:51

    三ちゃんさん いらっしゃい。


    日帰り温泉もいいですね。


    一泊二日の旅はちょっと遠距離の温泉に。


    どっちにしても高齢者は温泉なんじゃ~



  • イメージ
    うどんさん、こんにちは。
     
    元あねもねです。

    パソコンを買い替えました。
    今度のはNECのフルスペックです。
    これで画面が固まることなくサクサクと行くと思います。
    今やっと設定が終わったところです。

    月曜日からまたよろしくお願いします。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/31 13:11

    あら~お名前まで変わったのね。


    どうやら松田聖子を知っている年代みたいですね。


    爺ちゃんは二葉百合子「岸壁の母」を知ってるぞ~

  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/1/31 13:19
    あねもねさんは「姉」であってましたよ~

    私は風吹ジュンの世代です(^^)v
    憧れたわ~)^o^(デレッ

    関係ない?失礼しました~(((^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。