株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ777件目 / 全2273件次へ »
ブログ

AI囲碁ソフト、史上初めて人間のプロ棋士

に勝利

えらいこっちゃ

ターミネーターみたいに、人類はAIに征服される



韓国のイ・セドル九段 頑張って


囲碁ソフトがプロ棋士に初勝利、最新の人工知能利用
TBS系(JNN) 1月28日(木)7時23分配信
 AI(人工知能)を利用した囲碁のコンピューターソフトが、史上初めて人間のプロ棋士に勝利しました。

 イギリスの科学雑誌「ネイチャー」に27日発表された論文によりますと、アメリカ・グーグル社傘下のベンチャー企業「ディープマインド」が開発したソフト「アルファ碁」が、ヨーロッパチャンピオンのプロ棋士と対局し、5戦全勝したということです。

 チェスは対局パターンが10の120乗なのに対し、
囲碁は10の360乗以上あるため、
コンピューターがプロ棋士に勝利するにはまだ時間がかかると言われてきましたが、今回の「アルファ碁」は、対局者の動きを学習することで膨大な計算を省くことができるということです。

 この技術は、病気の画像診断や天候の予測などへの応用が期待されています。

 「アルファ碁」は、3月には世界最強と目される韓国のイ・セドル九段と賞金およそ1億円をかけた対局に臨みます
  • タグ:

    AI
2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。