新年相場は大暴落になり多くの個人投資家が大損害を受けたようですね。
上下動するのが株価だから、そう言うものだから、、、
ハラハラドキドキしながら取引をすると株って全然楽しくないよ。
株は楽しみながらやれるといいね。
その昔爺ちゃんは株に凝って、上がれば「わっはっは」、下がれば「がーん」の繰り返しだった。
頭にカリカリ来て不安で眠れない夜もあった。
だが今は株って楽しいと思うし、楽しみながら株取引をやってるよ。
「ハラハラドキドキしないのか?」って聞かれると、そりゃするよ、人間だもの。
でもね~ハラハラするのは不安だからだろ? なぜ不安なんだろう?
「大きな損害を蒙ったらどうしよう!」 これが一番多い理由かしらね。
それなら大きな損害が出ない様にしたらいいじゃない。という結論に達する。
「損小利大」という良いことわざがある。
その字の通り「損は少なく」「利益は多く」となれば差し引きで儲かる。
これが大事なことだよ。「差し引きで儲けた」
個人投資家がやられるのは「自己資金に限界がある」にもかかわらず「資金量目一杯に投資をするからだ」と言っても過言でない。
ルールを定め規則に従って取引すれば「差し引きで儲かる」のが株だよ。
その極意は「myルール」「資金管理」「ロスカット」をやっているかどうかだ。
爺ちゃんは今回の暴落でも機械的にロスカットを繰り返した。結果は損が出てもすぐに回復できる水準を維持しているよ。
それほどハラハラドキドキはしないよ。だって機械的に処理するからね。
「大底を狙って見よう」とか、「ここで反転するだろう」とか「髭が出るぞ~」とか、株式取引を楽しんでやれてます。