これの所為でサイバーエージェントは軟調なままですが。
自分もいまいち理解しきれていないですがなんとなくの認識として
景品表示法違反 で騒がれてるみたいですね。
それにプラスして、ガチャ率弄っているのでは?ということなのでしょうか?
何が気になるかというと、それに付随してソシャゲ課金体系の方に手が入れられる可能性があるかも?ということです。
現状としては、かも?らしいですがこれが実際に手を入れられたとした場合は、確率をいじっているゲームほど売り上げは落ちるでしょうし、弄ってる率は上位のゲームほど多いのでしょうか。
よく、出るまで回すという言葉がソシャゲ界隈ではありますが実際のところ出るまで回している人達で確率以上に出てる人って少ない印象ありますよね。むしろ、大幅に確率以下の人のほうが多い気がします。
一方で、普段ほとんど回さないような無課金に近しい人たちのほうがぽっと出たというのはよく聞くと思います。
あくまで、一部の人しか言わないので、このように感じているだけであり実際は大して差はないという可能性は大いにあり得ると思います。
しかし、今月か先月あたりにちょっと話題になった
これは確率弄ってるの?というのに対して、SEの人がこう答えたよっていうのがまとめらしいですが、これいわく弄っていると。
上記で言った通り、全てのゲームが弄っているとは言えませんがユーザー側は確認することは不可能ですので少なからず弄られているゲームはあるかと思います。
仮に行政の手が入った場合に今やソシャゲ中心のゲームセクターは大丈夫なのかな?ということです。
日経は、結局夜間のオーバーシュートで現状は底をうった形でなのでしょうか?出来高も今日は申し分ないくらい多いですし。
昨晩のが底なのか一度上を目指した後に再度下値を探りに来るのかは何とも難しいところではありますが。
ただ、引けにかけての下落で行ってこいなのが非常に不なんなところですが。
今晩は雇用統計ですが、ADPがよかったからいいかと思いますがよかった場合に上にいけるのでしょうか。
一昨日の時は、外部環境の悪化もあったとはいえあれで陰線だったのはちょっと意外でした。