いよいよですね。
ここ数年、売りばかり意識して売りばかり駆使したトレードをしました。
昨年には、売りに対する一定の意識を持てたと思います。
今年は、買いを主体に売りを交える目指すトレードをしたいものです。
まず、1月は中旬までは下値を意識します。
目途は18400
レンジは18200~18600
その後の切り返しで18800~19200
その後は、乱高下しても初夏相場までに20000回復ありとします。
この前提のなかで
まずは、今週は下げるところを買えるかがポイントでしょう。
急落の恐怖も意識しながらですが、夏には回復するという見通しを持って買います。
この買いは、数日で利益確定するシナリオです。
円高に進まず、円安に動いた場合、今までの流れからとりあえず上昇する可能性があります。
年末の上に行きたがった感じからは18800で寄っても18950へに陽線のあるかも知れません。
このケースでは、そのまま19200もあり得ますから、その場合は、19100から売ります。
そこからの上げはないでしょうが、年初ですから打診売りくらいを予定します。
今週は、利益確定できることを優先します。
利幅は問いません。
相場は、取れる癖をつけること
リスクをカバーできる状況を作ること
逃げ出さないこと
よりも
逃げ出せるゆとりを持てること
が大事です。
年始も暖かい日が続いたおかげで畑作業は順調に進みました。
春夏野菜の地ならしもできました。
これから寒くなりますが、寒さで害虫駆除もでき、凍ることで土が柔らかくなります。
2月には春じゃが 春大根などを開始します。
そのためにも初相場もエネルギー充填が必要です。