とにかく「半額」と書かれた値札シールを見ると食指が動く

うどん爺ちゃんはやっと今日外出する事になった。


 お正月3が日は暖かく好天に恵まれた。昨日果樹や庭木の予防も終え、今日はする事が無くなった。

すると婆さんがどこかに出かけようと言い出した。そうだな~ずっと家だったものな。


 それで昼食前に車で外出した。日曜日なのに道路は車が多かった。

今日は遠出して高松に行く事にした。


 途中にBIGがあった。イオン系の安売りスーパーだ。この店は全商品が安いんだわ~。

ただでさえ安いのに賞味期限が近付いた商品は更に値引きシールーが貼られる。

10%なんてザラにある。20%安もある。今日はてんぷらとかまぼこ売り場の前を通ったら50%引きの値札が目に付いた。


 爺ちゃんを強力に引きとめる50%引きの値札。凄い磁力だ。

自然に商品に手が伸び買い物かごの中に移される。今日はかまぼこと納豆が50%引きだった。

 

 この他にポリフェノールが沢山入っていると書かれたワインも買った。目に良いらしい。最近老眼が進んでメガネが無ければ新聞も雑誌も字が見えないのだ。

そうこうして買い物を続けたが時間が2時近くになったので昼食とする事にした。


 どこのレストランも家族連れの客でごった返していた。

それで回転すしに行く事にした。ここなら客の回転は速そうだし時間も昼を過ぎているからな。

車で走って行くと「くら寿司」があった。駐車場は空いていた。店内に入ると待ち時間10分で順番が来た。カウンター席に行った。


 レーンに乗ってくるくる回って寿司が流れて行く。でも爺ちゃんはタッチパネルで注文を出した。程なく注文品が汽車に乗って送られて来る。そして爺ちゃんの席の前でピタッと止まる。この店のこのシステムがいいんだわ~。どんなに混みあってガヤガヤしていても、目の前に止まってれるから隣の人の注文と取り違えが無い。


 以前スシロ―の回転寿司に行った時の事だった。注文品は他と同じ回転レーンで送られて来る。

放送で「注文品が到着します」とだけ放送される。ところが店内は騒がしくその放送が聞き取りにくい。さらに注文品が止まらないからお隣の注文品なのか自分の席の注文なのかわからない。

もしも同じ品物を注文していたら紛らわしくて厄介だ。

ということで最近はスシローを全然利用しない。爺ちゃん達高齢者は「わかりやすいシステム」が好きだ。


回転すしでは1番が「くら寿司」、2番が「はま寿司」となった。

経営者の方、参考にしてね。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

明けましておめでとうございます。


物質が豊かになると賞味期限なるものができ、期限が近付くと安くなる。


高齢者は大助かりです。

しかし山間部からスーパーまで距離が遠い。

明けましておめでとうございます。
珍しく外食トークですね。
半額シールには、引き寄せられますね~お買い物も株も(笑)
美味しいうどんさんのブログ一覧