昨年の株式投資の成績はいかがでしたでしょうか?
しっかり利益を残せた人。
儲けた後 口から引っ張り出され結局トントンで終わった人。
上がる予想下がる予想が逆、逆、となって大きく損失を出した人。
買えば下がる、売れば上がるで相場から見放された人。
いろいろな人々の悲喜こもごも劇が見られました。
どこの世もそうですが、負けが込んで来ると気になる言葉に誘われる。
まるで誘蛾灯に誘われる蛾のように多くの人がこんな言葉に乗ってしまう。
「この株は大化けするよ」と言う手口の煽りの言葉。
チャートを勉強しない人や楽して儲かる方法はないかなど厚かましい人が引っかかる。
ボロ株を「上がる上がる」と念仏のように年中言っている。
買った人は大損こいた人が凄い数に上った様だね。
もう一方は仕手株の誘い。
「ぼろ儲け、ボロ儲け」の勝利日記が連日載ってくる。
一日で数百万はチョロイ、ひと月で数千万円は稼いだとかのね。
仕手株にはご本尊さんと取り巻きの信者がいる。当然カモ勧誘誘導係もいる事だろう。
「どこまで上がるかわからない」の言葉を信じて買ったら即刻大暴落に遭う。「こんなに上がったら後は爆下げだ」との言葉を信じて空売りしたら翌日からS高が連続する。
こんな事は株の世界では普通の現象だね。
個人投資家は株を買う前に「自分の実力の認識」をしていなければならないのだが、多くは実力と言うには余りにもお粗末な状態で相場に入る。そして欲だけは立派だ。その欲の為に財産を無くする。
今年の新年相場には不透明感が漂う。株はいつでも開いている。確率が高い時に入るのが安全だね。