パイプのジョニーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全298件次へ »
ブログ

ユックリ出来たが・・・肩凝った!

朝から趣味の世界に没頭・・・レンズ分解本日2本だけ・・・作業しながら思うのだが・・・日本の技術力改めて感心する・・・信頼は失せつつある日本の技術力・・・たかがカメラの交換レンズ・・・今主流は中国、タイ組み立て製・・・軽くて重宝・・・映りもう一つ・・・量産できるプラスチックレンズ・・・名前だけがキャノン、ニコン・・・これ少しだけ持ってはいるが使う気も無し・・・交換レンズ装着の機械カメラ・・・こんなカメラ持って旅行する人数近年少ない・・・旅立ちはカメラレンズでカバン結構重たい・・・今主流はスマホ、アイパッド、軽量デジカメ・・・これ扱う撮影者の恰好・・・腕を伸ばし・・・神にお祈り捧げるかの様相・・・滑稽な姿也・・・・吾輩携帯電話のカメラ機能使った事も無い・・・そんな姿恥ずかしくて・・・見せたくないしたく無い・・・でも人それぞれ自由かも・・・防湿庫からそれぞれのレンズを引っ張り出し・・・グリス切れ無いかチェックする・・・レンズはやはりドイツ製・・・次いで日本製・・・ニコン、キャノン、3流と言われるシグマ、トキナ・・・100本近く有るレンズ群を防湿庫から引っ張り出し・・・触って居るだけでもワクワクする・・・このレンズは映りが良かったとか・・・フレアー出るから絞らにゃ駄目・・・思い出しながら一つずつブロワーを吹き付け・・・柔らかい布でレンズを撫でる・・・思い出多いこのレンズ群・・・傍らの家内・・・そろそろ処分しましょうか?・・・処分って何?・・・吾輩の死後の心配か・・・処分に困るから売れるときに売っとけと・・・毎度お馴染み家内の独り言・・・このレンズ群・・・家内の思い出・・・娘、孫を透過させたレンズ群・・・売れと言うなら売っても良いが・・・手放せばこのレンズ群からあなた達を・・・二度と見ること出来無いよ・・・家内口アングリ開き・・・其れもそうか・・・さすが御父さん説得力有りますな・・・防湿庫に1本ずつ仕舞い込み・・・年変われば連れて行こう・・・楽しみ其れまでお預け・・・折角の休み・・・目は充血し・・・肩は凝ったが・・・これ充実の日々也!
3件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/12/11 19:29
    こんばんは。

    男のロマンはおんなこどもには理解できないってことですかね。

    物が多いと残された者が困るって最近よく言われますけどねー、物にも心が宿ってるかもしれないですしね。
  • イメージ

    昭和25年頃ですか・・・焼け跡でガラスの塊を拾いまして・・・其れが小学生5年まで吾輩の宝物・・・日光写真・・・望遠鏡・・・それレンズの魅力に入った次第・・・カメラに魅せられたのが運動会・・・毎日新聞の写真部長の息子・・・同級生ですが・・・持っていたカメラはニコン・・・寝ても覚めてもカメラ、ニコン、カメラ・・・初めて手にしたのがカバヤのカード集めで得たカメラ・・・小さなポケットカメラを得意満面・・・何時までも子供心忘れずに・・・その後カメラ収集・・・ついにはレンズ群・・・男のロマンは昭和の思い出・・・死ぬまで続きますか・・・居無くなれば捨てろと言うのですが・・・でも家内捨てない・・・娘も捨てないでしょう・・・解りきった事の会話を・・・飽きもせず・・・楽しんでおります。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/12/11 23:42
    知り合いが、撮った写真やビデオを誰が見るんだろう、誰も見ないわなと言っておりました。
    増築する時のゴミと一緒に捨てましたとさ。

    彼が亡くなった時に家族が捜したそうな。ありゃせんわな。

    まさかそんな早く自分が亡くなろうとは思ってもなかっただろうに。

    残ったのは昔の写真のみ。
    結婚式のビデオもありませんわ。

    子どもたちのビデオも無事だったかどうか。

    あんまり思ったことを実行するのもどうかっちゅうことでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。