天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4352件目 / 全4644件次へ »
ブログ

吉野家HD 2009/2期1Q

791ca863c  

今更の感はありますが、7/1に発表があった監視銘柄9861 吉野家ホールディングスの1Q決算を見てみます(→リンク)。

前年同期比で売上1.2%減、営業利益69.8%減と大幅な減益となりました。4月にBSE危険部位の混入騒ぎもあり、吉野家(国内)の月次が3~5月の間ずっと前年割れしていましたから、まあ予想の範囲内という所でしょうか。国内吉野家事業以外では、寿司関連事業、スナック関連事業も減収ですが、海外吉野家事業とその他飲食事業が増収で売上を押し上げたようで、思ったより減収幅が小さいなという印象です。

前年同期比で売上高8.1%増という中間期の業績予想は変更なし。国内事業の6月月次がようやく前年比100%を超えてきて、ここさえ持ち直せば・・・という所ですかね。また、先週末に8216 どんのTOBを発表しており、これが成功すると通期(あるいは中間期から!?)売上、利益に影響してくるので、TOBの行方に要注目です。

株価は今や11万円台(^^; 私は16万円くらいから買いだと思っていたんですが、ここまで下げるとは・・・。3~5月の月次不振や赤字企業のM&Aによる業績悪化を十分に織り込んだ水準まで来ていると思うんですが、ずっとジリ下げなので買うタイミングが難しい!ただ、次に朝一でドカ売りが出たら買ってみようかと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。