jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全1496件次へ »
ブログ

安倍政権の設備投資減税は成功しない

 日本政府は国内設備投資を促す減税を始めたが、円高政策、低インフレ政策が続く現状では焼け石に水である。
 低インフレ(円高)により国内の経済活動、生産活動が高コストなので、設備投資(初期投資)だけ減税されても割りに合わないだろう。
 もし設備投資を強行すれば事後、不良債権化していくだけである

 マスコミは企業の国内回帰をけん伝し、今は円安と言っているが、国内回帰してるのは競争力の強い分野だけ。
 中間クラスの競争力分野まで国内回帰しなければ為替レートは中立とは言えない。
 コアコアインフレ率1%以下の現状は中立レート、中立景気にほど遠い

 最近、日銀コア、GDP統計で露骨に統計操作を始め出した財務官僚たち、、、ここは中国か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 安倍政権は官僚とのパワーゲームで押しまくられてる。
 あれだけの数と支持率を得ながら、自民党内を安倍色で染めるのに失敗し、官僚の浸透を許した。

 外交行脚や安保に時間を割き、経済政策を官僚任せにしたツケ。
 経済が弱ければ外交でも安保でも強くは出られない。

 金融政策だけ掌握してれば、後は如何ようにもなるのだが、それが未だ出来ていない。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。