1等前後賞合わせて10億円という、空前絶後の賞金を誇る年末ジャンボ宝くじが現在発売中ですが、私はそれと同時発売のジャンボミニを20枚購入しました。
このジャンボミニ、当選金額こそ7000万円と少なめですが、組番号がビタ当たりする必要はなく、組下一桁当たればよいので、究極で当たるきゃも?という気がしてきます。
私の宝くじ歴は結構長くて、株式と同じくらいでしょうか。高額当選はもちろんありませんが、一番惜しかったのは、平成7年11月の西日本宝くじの、2等100万円に一つ違い(30番違い)というのがありました。組番号までバッチリ合ってたんだけどな~。
実はこれ、タバコ屋から出たんです。よくゲン担ぎで当選の良く出るところから買う人が多いみたいですけど、タバコ屋でも出るときゃ出るもんですね。朝早くから店を開けてるので通勤途中によく買ってたもんです。
ところで私は、並んでまで宝くじを買おうとは思いません。並ぶのは2人までと決めています。 3人以上並んでいたらそのままスルーして、買い物などしてからその後で、ということにしてます。それでもなお並んでいたら、買うのは止めにします。
ちなみに今回は、スクラッチをシャカシャカこすっていたおじさまが一人居ただけだったので、すんなり購入できました。