短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2003件目 / 全4172件次へ »
ブログ

ロト6とロト7の確率

ロト6とロト7の確率て、随分、違うのですね。

そんなに変わらないだろうと思っていましたが、

ロト7の1等4億円が当たる確率が、1/10,295,472 。

ロト6の1等1億円が当たる確率が、1/6,096,454 。

ロト7の6等千円が当たる確率が、242,550/10,295,472 。

0.0235≒2%

ロト6の5等千円が当たる確率が、155,400/6,096,454 。

0.0255≒2%

千円が当たる確率は、どちらも2%です。

1等が当たる確率は、どちらも天文学的ですが、

ロト6の方が、それでも確率が高いと。

しかも、ロト7は1口300円なのに、

ロト6は1口200円ですからね。

ロト6は週二回月木の抽選ですからね。

次から、ロト6にします。

4億といわず、1等1億円を狙いますw

6件のコメントがあります
  • イメージ
    asiaさん
    2015/11/28 12:51

    こんにちは

    自分は小学生の時に

    宝くじ=バクチだと思いました(笑)

    やはり期待値が低すぎる

    1億円あたればよいですねぇ(^_-)-☆

  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/11/28 13:12
    アジアログインできないのでさん、こんにちは
    4億といわず、1億でいいです。
    バクチは、お嫌いですか?
    株も為替も、投資という名のギャンブルだと思いますが。。。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/11/28 13:53
    こんにちは、細かく計算しましたね~
    当選確率はロト6の方が上なんですね。
    出費の面は、毎回買うとしたら、1週当たりはロト6の方が30%ほど
    高くなりますが、サイコロを振る回数が増えるので、その分と思えば
    イーブンですか。
    1等を含めた賞金の額ですが、これが株で言うなら出来高にあたる購入
    総額に影響されるのですが、ロト7の登場で、ロト6の購入総額はだいぶ
    少なくなってますね。
    なので、ロト6の方がキャリーオーバーの発生も少なく、各賞金も
    下がってはきてるはずです。
    まあ、私は原則通り、キャリーオーバー発生時に、どちらでも買うと
    しましょう。ギャンブルなら、期待値が大きい時だけが効率的かな?
  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/11/28 13:59
    RODEMU2015さん、こんにちは
    今週のロト7は、8億円が1口出ていましたね。
    当たる人がいるからすごい。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/11/28 14:18
    買わなきゃ当たらない、買えば当たる(かもしれない)ですね(笑)
  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/11/28 14:24
    RODEMU2015さん
    買っても当らないですよw
    買わないと絶対に当たりませんがw
    少なくとも、希望という名の夢は買えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。