北海道産の栗ジャガイモを購入しました。ニセコ町というところで栽培された「北あかり」という銘柄で、甘みが強く、ホクホク感があってたいへん美味しいジャガイモです。5キロほど買ったので、当分の間、ジャガイモ三昧になりそう。
私はどちらかというと、イモ類にはあまり興味がなくて、まあ、ポテトチップスとかフライドポテトとかはよく食べますけど、イモそのものを料理に使うことはほとんどありませんでした。
でも食べてみるとなかなかいけますね。肉じゃがはもちろんのこと、鍋料理にそのままぶちこむのもよい。それに意外と酒の肴にもなるみたいです。翌日の酔い覚めがいいです。
難点は皮をむくのが超めんどくさいという点ですね。私は料理は、なにしろ手早くパパッと終わらせたいので、2,3個むくくらいが限度です。
ああそうそう、それとこの北あかりという品種は火の通りが普通のジャガイモに比べると早いので、煮すぎると崩れてしまいます。でも料理が早くできるのはよいことです。
ちなみにじゃがいもと一緒にリンゴをいれておくと、ジャガイモの芽が出にくくなるそうです。なんでそうなるのか知りませんけど、説明書に書いてあったから多分ホントなのでしょう。