Empty-Gallantryさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全54件次へ »
ブログ

なるほどねっ

昨日のテレビの番組でgoogleの人が言っていました。
「運転支援システムと自動運転とは違うものだ」みたいなこと。
いやぁ、ちゃんと文章に書けまへんわ。(笑)

簡単に言うと支援システムを高度化すると自動運転になるかというと、それは違っているらしいです。
ジャンプの得意な人が高く高くジャンプできるようになったとしたら空を飛べることができるのかということを話していました。

天才はいきなり答えが出てしまうというのと同じでしょうか。
理由は分かりませんが答が浮かぶ、そんな感じ。え?違う?

その説明の中でVTRを流していたのですが、想定外のことも回避できたそうです。
道を自動運転車で走っていると道の中央で車イスの人がアヒルを追い回していたのを回避したそうですわ。(笑)
どの教本にもそんな状況は書いてありません。そりゃそうですわ。(爆)


その中で考えてもいなかったことがありました。
警察官の手信号。
警察官を認識しないといけないですね。

パトカーとスクールバスも認識しないといけないそうです。
アメリカとか欧米ではスクールバスに対してのキケン行為は重罰みたいですからね。

Googleの人が言ってました。
ポルシェに乗った人が次は自動運転の車に乗りたいと言っていたと。
運転のヘタなドライバーが多いのでこれを普及して欲しいと言ってたみたいです。

ちなみにその番組は昨日のNHKです。
隔世の感があります。
♪緑の中を~走り抜けてく~真っ赤な『クルマ』


13件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/11/19 20:06

    買い直したンですか?


    私も昨日は寝ないで情報収集w
    結果オーライでしたよ

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/19 20:18
    あはは。もう買えません。資金的にです。
    別で勝負かけちゃってますので。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2015/11/19 21:15

    もし全てのクルマが自動運転になったら、運転手さんが失業したり眠気防止ガムが売れなくなること以外に、どのクルマも制限速度なので凄い渋滞になるしそれに輪をかけてクルマがぶつかってこないので、歩行者がやたら車道を歩いてさらに渋滞になる。

    クルマ運転する面白みがなくなるのって、オイラも爺さんになるまでは乗らないと思うな。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/11/19 22:24
    こんばんは。

    全身真っ白な犬。

    ・・・・おもしろい。

    その番組見てないですけど、おーなるほどー、などと納得。

    そうだよねー。たとえば単純な方向指示器。最初は手で「右に曲がるよー」って示すとこから始めたのだからそれが電気で出来たら支援ですよね。
    そりゃぁ自動運転は全く違うですよねー。

    すごい世の中が来そう。楽しいかどうかはわからんが・・・たぶん楽しいかも。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/19 23:56
    信号の時のGO & STOPがタイムラグなしでできるので渋滞緩和になるという話です。
    それと車同士の会話でそれぞれが渋滞を避けて別の道を探すという話もありますし。 


    想像外の使い方をするかもしれませんね。
    いろいろ使い方の発明をしちゃうかも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/11/20 07:40
    > 車同士の会話で

    ナンパするやつがでそう。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/20 08:11
    あちこちでおカマをほるってかw
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/11/20 18:29
    いやー児童ですからねー、寸止めでしょう。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/20 18:32
    児童じゃ寸足らずかもね。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/11/20 18:37
    アイサン、4000円越えです(^^)v
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/20 19:04
    名古屋モーターショーで自動運転車の試乗をさせてくれるみたいです。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/11/20 19:28
    流石、情報通ですね!!
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/20 19:32
    昨年から追いかけてましたからねぇ。(笑)
    ドローン関係もありますからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。