siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2174件目 / 全2597件次へ »
ブログ

このニュースに対し、私の身の回りで見聞きしたこと

「退職金で投資」60%が含み損…投信会社アンケート

2008/7/18 17:00

 定年退職した60−65歳の全国の男女1000人のうち、退職金で株式や投資信託などを購入した人は39.2%で、そのうち60.7%が昨年後半からの株式市場の低迷で含み損を抱えていることが分かった。米系投資信託会社のフィデリティ投信(東京)がインターネット上でアンケートした。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/41819

このニュースでは株で含み損を抱えている人も一緒くたに書かれておりますが、実際は投信で含み損を抱えた人は相当な不満を抱えているのに対し(海外に投資するのが、実態がわかりにくいこともあり、とりわけ不満が高いようです)、株で含み損を抱えた人は、案外平静としております。
とりわけ株主優待を実施する企業には、好感が持たれているようです。
私の職場は高齢者も多いのですが、株主優待に対する会話はちょくちょくと聞かれます。
投資意欲はむしろ増しているのではないかと思ってしまうくらいです。
インカムゲインの利回りから見ても、実は今はお買い時だったり・・・。

このサイトは有名ですから知っている方も多いかも。
http://kabulife.biz/mega0.php#0
http://kabulife.biz/tmega0.php#0
当然私も投資するときは「参考」にしています(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。