ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全493件次へ »
ブログ

最近のセミナーより 四発花火

11/10

午前中某証券会社でセミナーを受講。

ジュニアNISAについて説明を受けた。


0歳~19歳まで利用可。

18歳までは原則引き出しができない。

(高校3年の12/31以降引き出し可)

年間投資上限80万円。

原則親権者が未成年に代わって運用。

金融機関の変更不可。


最後の制限が非常に重く感じられた。


息子への資産移管に何とか利用できないかと、

後日考えてみることにした。



午後から別の証券会社でセミナーを受講。

第1部ポーラオルビスHDのIR説明会。

第2部チャート分析による銘柄等の解説。


第1部は、所謂ポーラ化粧品と通販化粧品の

オルビスの親会社による事業説明。

説明は比較的若手のIR担当者により、

立て板に水で進められた。

長期ビジョンで高収益グローバル企業への

成長をうたっているが、2020年度目標で

現状の25%売り上げ増なので、爆発的に

売る予定ではないようだ。


質問タイムになったが、会場には

おじいちゃんばかりだ。女性向けの

化粧品に対して、質問が思いつかないのか

誰も質問せずに、皆半ば呆然とした

格好でIR説明会は終わった。


第2部チャート分析。

まず前段説明。

米雇用統計が予想以上の強さ、賃金も上昇。

12月の利上げは99%と見る。マーケットも

それを受けて、個別銘柄に影響が出始めた。

どのセクターが良くなるのか、よく見極めた

上で、投資することが重要。


日本政府の新三本の矢、個人消費を上げるために

賃金増を求め、企業にはさらに設備投資を

求めた。これに対するあめ玉が出るかどうかは

まだ不明。機械とかロボットメーカーに恩恵か。

介護対策はまだどうしたいのかが良く分からない。


為替円安による爆買い対応、渡航客目標値増へ。

飛行機の着陸料を徴収しない等の対策か。


米金利は、利上げを継続的に実施するかどうかに

市場の関心が移行。シカゴ投機筋、先週から

円売りポジション増。対ユーロ、豪ドルも同様。

想定以上の円安の可能性も。


したがって短期的には、自動車で、米国に強い

メーカー(富士重工とか)。或いは金利上昇を

見越して、銀行等。とのこと。


ここからチャートの話。(11/9までのチャート)

日経平均株価は、25日移動平均線が上向き。

ボリンジャーバンドは拡大傾向。もう一段高で、

20,000トライ。ここまで、3段上げ。なので、

20,000手前で調整。2段下げも。なので、

上げたらいったん利益確定もあり。


TOPIX(個別銘柄の代表)は、ゆっくり上昇。

ボリンジャーバンドは拡大傾向。これも3段上げ

なので、軽い調整もあるかも。


NYダウ、18,000近辺へ。高値抵抗線を上抜け

すれば、19,000~20,000トライへ。次回FOMC

12/16利上げ声明の先回りで買われている。

12/15、16で上げていれば、材料出尽くしで

下げも。逆に下げていれば、上げる可能性。

そして20,000ドルは来年のどこかで到達する

可能性。


NASDAQ、5,200越え→5,300→5,800へ。

かなり強い動き。


米10年国債利回り、61.8%戻し,2.8%まで

上昇する可能性。


一方日本では、黒田さん何もできず、0.44%

(61.8%戻し)か。


ドル円は、ジグザグ孕み足から上抜け123円。

121.8円(61.8%戻し)を越えたので、年内

125円まで行く可能性。シカゴ投機筋の動き

から、年度末、131円もありうる。


ユーロ円、三角保合下放れ、129.5円の

可能性。


豪ドル円、三角保合。再来週までもみ合いか。


WTI原油、下げ基調、25日移動平均線下向き。

42.6ドルまでの下げか。

ロンドン原油、BOXもみ合いの下限。動きが

出るまで時間がかかりそう。


上海A株、じり高。25日移動平均線上向き。

4200~4300への上げも。


香港、Wボトム後明けの明星、上昇トレンド。

61.8%戻し、25,408も。新興国底上げか。

ムンバイ、調整。25,897越えから急反発も。


三菱UFJ、ボリンジャーバンドが広がり

25日移動平均線上向き。絶好の買場。

下落幅の61.8%戻し822を上抜け。

全値戻し900円も。長期下落トレンドを上抜け

れば、下落幅の61.8%乗せ、1078円か。


三井住友、同じく絶好の買場。61.8%戻し、

5,242を抜ければ、5,700円→61.8%上げ

6624円か。


みずほ、同じく絶好の買場。長期下落トレンド

オンライン。300円が見えてきた。


三井物産、61.8%戻し、1537まで来た。

フラッグ上抜けなら、N波動1715円も。


三菱商事、下げ。ダブルトップ形成で調整。

61.8%下げの2045円到達。しばらく日柄調整。


トヨタ、想定為替は115円。ゆっくりとした上昇。

マーケットは強含み、絶好の買場。抵抗線を抜け、

8,500円へ。長期的には、節目の8,700円→

10,101円へ。


ニッサン、25日移動平均線上向き、1500円へ。


ホンダ、N波動4600円へ。


マツダ、3200円へ。米市場で強くなった。


ソニー、センサーと映画企業へ変貌。

ボリンジャーバンドが開いていない。

3,900上限か。フラッグ上抜けなら、

4,200円も。


セブン&アイ、25日移動平均線上向き、

ボリンジャーバンド広がる。N波動6,261

見えてきた。


等々



11/11

午後から某証券会社のセミナーを受講。

6165パンチ工業のIR説明会。

全く知らない会社だったが、金型に正確に

穴をあけるピン状の金属を製造する会社

のようだ。上場は2012年。アジア中心に

展開しているが、今後世界展開予定。

配当性向は20%以上と、まだ投資資金が

必要な会社のようだった。



15時半から別の証券会社のセミナーを受講。

テクニカル分析について説明頂いた。


NYダウ日足チャート。200日移動平均線越え、

ここ数日の下げに対して、下値支持線として

機能するかどうか注目とのこと。


ドル円月足チャートでは、125円を抜ければ、

心理的節目の130円トライ。米利上げが

インパクトとなる可能性とのこと。

同日足チャートでは、200日移動平均線の

121円が下値支持線の可能性大とのこと。


ドル円、日経平均株価とも日足一目均衡表で

三役好転。強い展開に。


日経平均株価日足チャートから、200日移動平均線

が19300円弱。19500~19000を下値とみて、

ここまで下げれば押し目買い水準とのこと。


小型株、マザーズは出遅れている。大型株の

上昇が止まったら、中小型株へ物色の可能性。


対TOPIX・相対株価MACDマップを見たら、

グラフがぐるぐる回っているように見えて、

目が回りそうになった。このグラフを見る

には、まだ勉強が必要だと思った。



11/12

午前中はマッサージに行った。だが、

揉み返しのせいかかえって腰が痛くなった。



午後から某証券会社でセミナーを受講。

注目のアセットとして、皆さまのアセットを

補完する商品として、ブラジルレアルを

紹介された。


ブラジルレアルが13年ぶりの買いゾーンに

あるとのこと。


政策金利上げどまり。来年度より物価上昇率

を現状の9.5→4.5に改善させる予定とのこと。


通貨安で相当やられてしまった私は、そろそろ

仕返しをする時期が来たのだろうかと、少し

期待感を持った。


11/12時点の日経平均株価の足型だが、

酒田五法の四発花火に近いとのこと。

上げ相場で出たら要注意である。



さて、JPXのサイトで、11月第一週の

東証一部の外国人の売買状況を確認した。

1300億円の買い越しだった。

先週は強気だったのだ。今月は

期待が持てそうな気がしてきました。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/13 22:41
    44437686e 

    ぴっくさん


    こんばんは。すごい情報とお勉強です。


    ありがとうございます。

    しかし、ポーラとオルビスの会社ときいて、女性としては、ここの化粧品、、安かロー悪かローかもと、経営には関係ない話で、すみません。でも若いアレルギーのある方は好感度があるから株が上がってきているのでしょうか。

    私が20代で使っていた頃とはだいぶ、商品も変わってきたと思います。

    うねりどりって、、上げ下げが一日おきに、交互でくると、ほんと大変な話になりそうですね。ぴっくさんが大変な思いをされていることがわかりました。

    なんだか、大丈夫か、自分が株をもって、買ったら下がり、ヘッジを入れたら上がるなどの繰り返しでは、ピーマンになりそうです (>0<)

    日経にあまり反応しない会社もあると聞きますが、安くて、100株単位のもので、そういう会社があれば、、とお話を聴いて、考えますが、中々なさそうです。(*^・^*)



  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/13 23:00

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    長文失礼いたしました。


    セミナー出席は頭の体操と

    体のリハビリのためで、

    スウィングトレードに関係するような講座は

    少ないので、私の建玉にはあまり役立たないのが

    現状です。


    ポーラはそんなに高級じゃないということですね。

    情報ありがとうございます。男はそういうとこ

    とても疎いもので。


    うねりどりですが、相場師匠から追伸のメールが

    来てまして。一日おき交互は一つの幅のレンジと

    捉えて、右往左往しない。上放れなり,下放れなり

    トレンドが出る瞬間をとらえて、建玉するのだそうです。

    だが、その瞬間をとらえる目を養うのが大変と

    思いました。まだまだ勉強が足りません。


    私が日経平均株価連動性の高い銘柄をやっているのは、

    やはり日経平均株価が好きだからです。

    トレードのベンチマークとして捉えているからで、

    まだまだ先回りするような賢さはないのですが、

    そういう意味で、物差しを頭に入れて建玉を

    考えるようにしているのです。


    逆に日経に連動しない銘柄は、その会社の

    ファンダメンタルズに左右されるので、情報収集が

    大変だと感じています。


    日経に少しは左右されるがあまり振れ幅が

    少ない銘柄としては、小売業(内需系)とかは

    如何でしょうか。さらに優待銘柄は下げが少ないという

    噂をよく耳にします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。