★12月(年内)に、いろいろな山場を迎えそうな状況です。
平時に乱を忘れず、ですね。
南沙諸島・・中国の独善的行動、主張
習主席の訪米時、会談前日にオバマ大統領が少人数の夕食会を催し
ソフトに南沙諸島問題で、中国に是正を求めた際、
習主席が、従来の主張をメモ棒読みで応答したら、
おとなしいイメージだったオバマ大統領が、突然大激怒!
その場が、一瞬凍りついた、らしい。
《 ノーベル平和賞・オバマ氏から脱皮。
折り合う事は無く、翌日の記者会見でも、2人は目を合わすことは無かった。
オバマ氏は、早速、国防長官を呼び出し、5か月待たせた行動準備を
指示。・・・》
年内決着に向けて、少し米中関係は緊張が高まりそうだ。
南沙諸島で、『建設凍結』をみるまで、米国は行動しそうだ。
(年を越すと、軍事基地化が進み、手を出しづらくなる。
中国共産党は、国内向けに、なにか詭弁を使うことになりそうか。)
12月FOMC・・利上げ発表か。(観測60%を超えたか)
新興国への影響具合。
(そして、遠回りして先進国・グローバル企業へ影響か?)
中国 新規上場(IPO)・・延期していたが、強気相場が戻りつつあり、
年内に許可予定。(11月/12月?)
11/始、習氏のGDP強気発言をキッカケに上昇に転じた。
景気刺激策も好影響か。
(中国投資家は経済指標、利上げなどは気にせず、
当局だけを見ている。チャートはどこかで崩れる。)
・平時に乱を忘れず(8/始 日経平均がまだ平時だった頃? 想い起し日記 )
http://minkabu.jp/blog/show/706432
以上
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^