正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ585件目 / 全1772件次へ »
ブログ

日経ーNYダウー上海 の3市場を比べてみる

ヒマだったもんで、日経ーNYダウー上海 の3市場を比べてみました。ひと頃はNYダウの上下に日経平均もつられて上下していましたが、最近はどうかなと思って比較。
いろんなサイトを探せばどこかに似たのがあるかもしれませんが・・・・

まず、3市場のグラフ



中国爆下げ、ご承知のように日経平均の方がNYダウの倍くらい影響を受けていますね。

次に、日経平均とNYダウの月ごとの相関係数の推移をグラフにしてみました。相関係数は日足の終値で月末にその月の分を計算しています。市場によって祝日が異なるので、祝日はその前日の終値を採用。10月は半月分のデータしかありません。

相関係数は、1だと完全に連動、-1だとまったく逆の動き、0だと無関係になります。



これを見ると、日経平均とNYダウは、3月は無関係な動きだったけど、8月はそっくりに動いていることになります。

同様にして、日経平均ー上海の相関係数の推移です。



もう一つ、NYダウと上海の相関係数の推移です。



最後に、相関係数の推移の3つを重ね合わせたもの。



これによると、8月は3市場のがほとんど一致して動いていて、10月もその傾向がありそう。

まあ、だからなんだということでもないですが、おひまな方はご覧になってください。また、シロートのやったことなんで、多少の過誤はご容赦ねがいます。




4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/18 23:04

    こんばんは。


    上海指数は反発してきたのでしょうか?


    中国株に興味はないのですが、日経平均に、と言うか、私の持ち株に多大な影響がありますので、心配しております・・・(汗)


    中国関連株は持っていない筈でしたが、ふたを開ければそうではなかったのです(汗)


  • イメージ
    正坊さん
    2015/10/19 21:01
    こんばんは

    >上海指数は反発してきたのでしょうか?

    チャートでは少し反発してるようですが、今日の夕刊では中国成長率7%割れなんて出ていたので、明日からどうなんでしょうね。
    まちがっても、爆上げってのはないかとは思うのですが、相場の予想とか推測は当たったタメシがないもので・・・

    >中国関連株は持っていない筈でしたが、ふたを開ければそうではなかったのです(汗)


    隠れ中国関連ですか。もしかしたら、私の持ち株にもあるかもしれませんが、調べるのは難しいですよね



  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/21 02:47

    こんばんは。


    四季報には載っていなかったのです。

    IHIのことですが・・・。

    中国とは関係なかった筈なのです(汗)


    もっとも四季報では「最高益」と書いてあったので買ったのですが、業績も思わしくなく下落してしまいました(汗)

    それをして四季報がインチキだと言っているわけではありません(笑)


  • イメージ
    正坊さん
    2015/10/21 21:22
    こんばんは

    >もっとも四季報では「最高益」と書いてあったので買ったのですが、業績も思わしくなく下落してしまいました(汗)

    なんかそういうのけっこうありますね。私の持ち株でも、四季報じゃ「最高益」とか「続伸」とかでも、鳴かず飛ばずなんてのもいくつもあります。

    >それをして四季報がインチキだと言っているわけではありません(笑)

    それしか頼りにできませんしねえ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。