◆日経平均のメインプレイヤーである、海外勢は、昨日、本日と、先週までの買い基調が
戻ってきました。(中長期運用)
日経平均が下げたら、押し目買いで良いのではないでしょうか?
ご参考) ↓
日本株 予想期間(10月13日~10月16日)
始値(18,780円)→現在値(18,350円)→ 17900円割れ
この予想!自信あり
【買い】日経225連動型上場投資信託(1321):最悪の第3四半期(3Q)からの反動で4Qは世界的にロケットスタート
=GLA小池麻千子
10月11日(日)7時51分みんなの株式
最悪の第3四半期(3Q)からの反動で4Qは世界的にロケットスタート
9月15日以来、売買代金を増して上昇する日は全く観測されませんでしたが、先週は4度もあり、相場は強い基調になったと言えると思います。
日本だけでなく、多くの国で第3四半期最終日の9月30日が反発の起点となる形で大きく上昇しており、世界的にロケットスタートの第4四半期となっています。丁度、満月の日あたりが最悪だったという、これまでも何度も起きた不思議な現象がまた起こりました。
ただ、先週の大幅上昇で、超短期的には加熱域にまで来ました。また、日本は3連休ですので、月曜の米国株の影響を受けます。米国もたとえばナスダック総合指数を見ると、連日の上昇続いたため50日移動平均線のあたりで少し調整・下落してもおかしくないところです。
従って、今週は調整してもおかしくないところと見ています。しかし下がったところでは、上昇トレンドの継続を期待して押し目買いをして良いところとも思います。
【関連記事】
より詳しい相場見通しはこちらのブログから(小池麻千子が日本株の相場見通しをブログで更新中!)
小池麻千子の【日本株しっかりサポートナビ】初心者の皆様にも初心者でも取り組みやすい優良銘柄をご紹介!わかりやすい相場解説も好評です!
--------10/12日記: 10/13海外勢の売買高に注目♪《変化の速い相場》-----------------------------
★日経平均のメインプレイヤーである、海外勢の売買動向は重要です。
最悪日9/29(火)は、寄付き前海外勢は大幅売り越しでした。
(-1600万株 売り越し)日経平均は大底へ。
また、9/30から、海外勢の買い越しが、7営業日連続しましたが、3連休前の10/9(金)に
売り越しに変わりました。(-450万株)
★10/13(火)も、最初に確認すべきは、海外勢の動向と思います。
(私は、ちょっと伊豆旅行で見ませんが・・ )
①私は買い越し基調は変わらないと予想していますが、売り越しなら、注意が必要でしょう。
⇒10/13:+560万株 買い越し、10/14:+420万株 買い越し
②FRB高官発言に注意
真意は、NYダウには、徐々に上げてもらいたい!だと思います。(急降下、急上昇を望まず。)
これは、中国金融当局の願望と一緒と思います。
(元々は、NYダウのように、徐々に上げてほしい。だった。)
⇒早速、メンバーがバラバラ発言有り。
NYダウの結果を重視すればOK。
★難しい相場では、ETF 活用(利用)は有効
投資は人それぞれですが、最悪日9/29(火)& それ以降、個別株で買い向かう人は
かなり、勇気が必要でしょう。また、世界経済動向の読みから、テーマ株の
変遷も激しく、当たり外れの悲喜劇も多く見られます。
更に、好業績ながら、市場コンセンサス未達の判断等での暴落等。
(ファナック、トヨタ、ファーストリテ・・三井住友建設・・)
その点、ETFは、個別株式に比べて価格変動が緩やかで、倒産の心配をする必要が基本的に
無いために、暴落時に心置きなく買い向かう事が可能です。
(安心感が違う。)
いずれにしても、難しい相場(急変相場)と認識しているため、急変に対して
当日、翌日には対処が可能な人は、投資が可能だと思います。(素早い損切り等。)
・ETF ご紹介
http://558110.info/ETFtoha.html
・投資初心者への実践アドバイス(ご参考 日記)
ヤフー検索(投資 実践アドバイス)で、私の日記が出てきます。
自分で考えよう
REITに手を出すな
ETF > 個別株
権威・リスペクト・アノマリーを疑え・・ 日本の常識<世界の常識
損切り・失敗は良いが破綻するな
投資手法によりルール・お勧めは変わる
・投資は、自己責任でお願いします。
以上
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^