あほねこごんたさんのブログ
初秋7
下げましたが、動けませんね。
買いも売りもできるような水準ではありません。
個別銘柄の動きは上下とも激しく充分に取れる動きですが、日経全体では手を出せると思えないのです。
これもおもしろいもので、売り買い待ちがあると・・・
待とうと思えば待てなかったものが、売りを覚えると待てる・・待たざるを得ないように感じられるのですよね。
素直には買えるような状況ではないでしょうし、反発狙いもむづかしい。
踏み上げも想定できますが、この戻りは売り方の利益確定買いも大きいのでしょう。
まだまだ、売り余力もあるでしょうし、買い方も買う勇気は持てない水準でしょう。
売りに入るには踏み上げが怖い
買いに入るには業績悪化不安がある。
まあ、下げる方が可能性は高いでしょうね。
日銀の金融緩和期待だの黒田だのと言っても、今回の金融会合ならサプライズ効果もあったでしょうけどね。
それができなかったということは、月末の黒田はない
あっても、材料出尽くし
になるでしょう。
アメリカの利上げはないでしょう。
これも利上げを見送った理由が解消されるまで、自分で動けなくなった。
中国はもっと酷い
実体の悪化のそうですが、もともと信用されていない統計が改めてデタラメというお墨付きを得てしまった。
改善指標がでても信用できない。
ドイツをはじめ、貿易縮小指標が出ています。
世界経済は、確実に後退中でしょう。
日経は底割れしていればいいものを中途半端でしたから、下げる時は1500円/日くらいの下げを考慮しておく必要があります。
幸い、この下げを回避しきれましたし、上半期の利益も結構ありますから、ここは待つのみでしょう。
待つ時には待つ
できれば前衛艦隊も出さずにいたいものですが、17600くらいからは高速駆逐艦隊の威力偵察開始かもね。
下げ方次第ですが、底値もむづかしい
上げれば、もっとむづかしい
踏み上げなら、理屈も感性も本能もない
上げるだけになります。
ハイリスクで参戦してもハイリターンまで持つ有機がない
結果
ハイリスクローリターンしか期待できないのなら待つのみ
そろそろ第二段のサツマイモを収穫して、ソラマメ えんどう豆の畝建て準備です。
冬をこえて豆も玉ねぎもキャベツもレタスも大きくなる。
まあ、秋のサトイモ 冬の白菜で
日本酒もありますしね。