【冬が来た!】日経平均大暴落! 要因は米国の薬価対策

ゆきママさん
ゆきママさん
昨夜のNYダウの大幅下落からの流れもあって、今日の日経平均株価は一時700円を超える下げ幅を記録してしまいました。まぁ市場は秋どころか冬が来てしまったような感じですね((。>д<))サムイ!

ちなみに、この株価の下落は中国の8月工業セクター企業利益が2011年10月以来の低水準となったこととされていますが、実際には米国における薬品価格の異常な値上げに対して、米政財界が対策に乗り出したことが大きいと思います。

日本のメディアを見ていると、どうしても中国懸念ばかりが取り上げられていますが、製薬関連会社の株が最も下落していたことから考えると、影響度はそちらの方が大きかったのかなと思います(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

↑エイズ治療薬をいきなり5555%UPさせたマーティン氏凸(`◇´メ)Fuck!
治療薬の値上げ問題については、TPPも絡んでくるため報道しにくいんでしょうかね。日本は医薬品価格規制があるため、近年に関してはアメリカよりは安いですが(それでもドイツやフランス、イギリスと比べると2倍以上)、それも今後は怪しくなってしまうかもしれませんね(。-д-)(-д-。)ネェー 

この薬価問題については後ほど詳しく解説していくとして、昨日から今日にかけてのドル・円相場を振り返っていくと、昨日(28日の東京市場は、1ドル=120.10〜120.50円台で右肩下がりの値動きでした。週明けの日経平均株価はジリジリと値を下げる展開で、つられる形でドル・円も弱含みました。

海外市場は、1ドル=119.70〜120.30円台で引き続き押し下げられてます。欧州市場では、東京市場の流れを引き継ぐ形で上値が重く、右肩下がりの展開は変わらずでした。

NY市場では、ややハト派寄りとされていたダドリー総裁の年内利上げを支持したことでドルが買われた場面もありましたが、中国懸念や薬価問題でNYダウが値を下げ続ける中では反発できずでした。

そして、今日も日経平均が大幅安、欧州株安から大きく値を下げる場面もありましたが、買い戻されて切り返しています。まぁ状況は基本的に変わっていませんが、今日は株価でリスクオンとリスクオフを見ていく展開となりそうです。

というわけで、タイトルにもある米国の薬価問題について解説しつつ、今日明日の為替相場展望について考えていきたいと思います。

…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29-1

ゆきママさんのブログ一覧