正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ600件目 / 全1772件次へ »
ブログ

もしかして、むかご?

家のフェンスにツタが這っていて、なんか小さな実ができています。



もしかして、「ムカゴ」(漢字だと「零余子」)かな。もし、そうなら根っこの方はヤマノイモとかナガイモらしいんだが、掘ってみるべきかどうか・・・・





6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/21 20:52

    う~ん・・・


    出てきても、人参以下の小さいものかも・・・


    だって、普通むかごって、もっと大量にでるでしょう???





  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/9/21 21:22
    今晩は。

    たぶんムカゴですね。
    山芋の葉は、ハート型を縦に引き伸ばした形をしています。
    ムカゴは、ツルに一箇所で2個ずつ付きます。
    ムカゴは葉が枯れるまで置いておくのが良いですよ。

    根を残しておくと、来年も同じ場所から山芋の芽が出て来ます。

    我が家は、ムカゴを半分ほど収穫しました。 (^_-)-☆
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/9/21 21:52
    こんばんは

    むかごですね。

    かなり太いようです。

    写真の上部にはたくさんの実が成っているのでは。

    収穫して「むかご飯」もいいのでは。

    俳句の季語でもありよく作りました。
  • イメージ
    正坊さん
    2015/9/21 22:50

    nyajyaraさん  こんばんは



    >出てきても、人参以下の小さいものかも・・・


    多分そうかも


    >だって、普通むかごって、もっと大量にでるでしょう???


    やっぱり掘らないで来年に期待しましょうかね







  • イメージ
    正坊さん
    2015/9/21 22:56

    呑気呆亭さん  こんばんは


    >山芋の葉は、ハート型を縦に引き伸ばした形をしています。

    >ムカゴは、ツルに一箇所で2個ずつ付きます。


    さすがにお詳しい。確かにそんな葉っぱで、実は2個ずつついています。


    >根を残しておくと、来年も同じ場所から山芋の芽が出て来ます。


    掘らずに残してもっと大きくなるのを待とうかと思います。




  • イメージ
    正坊さん
    2015/9/21 22:59

    風車の弥吉さん  こんばんは


    お三方のご意見で、正体はむかごに決定しました・・・って、なんのこっちゃ


    >写真の上部にはたくさんの実が成っているのでは。

    >収穫して「むかご飯」もいいのでは。

    いえ、それが残念なことに、全部合わせても10個くらいしかついていないんですね。
    「むかご飯」は来年か再来年になりそうです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。