dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全854件次へ »
ブログ

まるで天の川のよう。。。

0c8146bca   93a55d63c   Acd906222  

また台風が茨城に甚大な被害をもたらした
死者まで出した被害は
防災の見直しに繋がるのだろうか。。。
といささか不安にもなるのだけれど^^;

一週間前
気儘なドライブ中
まるで天の川のような雲に出会った
これも秋の雲なんだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また一名ケアのスタッフが突然退職
出来上がったシフトを
休み買い上げで作り直し
看護の補充もまだない
これで十分なケアが出来るんだろうか?
スタッフの健康管理は自己責任って
無理な話だ
介護度、看護度が上がる一方の入所者を
生活最低限のケア・看護しか出来ない
今月行われる感謝祭が
無事に行えるものか?
時間と人手かどこからかわいてくれないものか?

季節外れのヒマワリが何故か悲しい。。。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。


    また退職者がでたようで、シフトが大変になるんですね。


    高齢者介護、看護分野は素人の私ですが、資産持っている人もけっこういるみたいだから、持っている人からもっと徴収すれば、業界の人件費上げてもっと人気

    業種になると思います。


    保育園の保育料が高収入家庭が高額になるように年金の受領額が多いひとからは

    もっと徴収できるしくみにすれば良いと思います、亡くなったあとの子や孫への

    遺産よりも、活きている時のケアにもっとお金使うべきですね。



    北海道今の時期でもひまわりあるんですね、。。凄いです。

    我が家のとなりの朝顔も、逞しくまだ咲いていました。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/9/12 22:16
    こんばんは。

    当地の台風被害はほとんどゼロで済みましたが。
    北関東の水害はひどい状態ですね。
    最近は想像を絶する天災が多く、その原因はただ地球温暖化のせいだけでしょうか。
    何かやりきれない気持ちで一杯です。

    介護制度の厳しさには素人で、現場状況にはなおさらですが、少誌高齢化の時代を向かへ、労働条件改善はもとより、かつ迅速な政策対応が必須でしょうね。

    北海道の空は、もう秋そのものですね。
    透き通るような秋空に大きなひまわりは、とても印象的ですね。


  • イメージ
    with24さん
    2015/9/13 13:22

    こんにちわ^^


    水害がひどいですね。


    鹿児島もドライブに行くとあちこち道路が片側通行・・・


    水害の爪痕がまだ沢山有ります。


    台風15号の被害もあちこちで見かけますね・・・


    日本列島災害が多いようです。


    仕事も大変そうですね、ニュースでも信じがたいニュースが流れたり・・・


    がんばろう日本・がんばろう私・・・^^


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/9/13 13:25

    ピーマンショックさま こんにちは


    夜勤だったのでごめんなさい

    私はケア職じゃないので外から眺め。。。

    とは言うものの私のシフトも結構すごいものです

    休み取れない労働状況は企業自体が考えないとおかしいよねえ

    事務職だけがゆとりの9連休とか

    何か間違ってます!


    北海道なんて

    東京近郊と違って給料体系も低いんだし

    そちらのようなお金持ちはホント限られているんじゃないかなあ

    意外と農業関係者の方がお金持ちかもねえ。。。


    ってなんか返事になっているんだか?


    日中はまだ25℃近くありますから

    ヒマワリも案外普通なのかもしれませんぞ

    朝顔もまだしっかり咲いていますもん

    風は秋ですけどねえ

    夕や~け小焼け~の~♪の歌がホント似つかわしい北海道なんだわ 笑

    お互い変わり目の風邪に注意しましょうね^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/9/13 13:42

    弥吉さま


    まだまだ三重は暑いんでしょうねえ

    ただ収穫物はもう最後に近つきつつあるのかしら?


    天災は忘れたころに来るもの。。。はもう過去のもの?

    火山活動、豪雨は意外と便利な生活と引き換えに

    やってきたものかもしれません

    ならば天災から身を守る方法を

    自分でも考えなくっちゃいけないんでしょうね

    ただ自治体にももう少し見直しは必要かと思います

    耐震強度が弱い学校もいまだにそのままのところありそうですし

    北海道は予算どこかからひねり出さないと大変なことになるかもねえ


    介護は基本に戻るべきかもなあ

    どこが最初かわからなくなりましたが

    彼らの働きぶりみると

    もっと見回りも行ってほしいなあと思えることもありますもん

    かくいう私も時間を少し見直ししてみないと。。。あちゃ^^;

    ただ予算は介護報酬からきているので

    給料あげるにはそちらの保険料もアップするって言うことで。。。

    難しいわあ


    晴れ間の多い秋の北海道

    今日は朝から雨です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/9/13 13:53

    withさま


    そちらの雨は少し減りましたか?

    桜島も少し落ち着いているようですが

    ホ~ントいつまたどうなるかもわかりませんし

    常に要警戒は外せないんでしょうねえ^^;


    水害も竜巻も自然がやってしまうことだから

    頑張ったって結局は勝てるわけありません

    ただそうなる前に被害を最小限にできるかどうかは

    私たち自身もしっかり防災意識を高めるしかないのかもなあ

    と思います

    だって流されたくないし、火山灰の下に埋もれたくもないですし・・・

    って言いすぎかあ。。。


    特養などの事件は昔から問題視されていたことです

    ただねえ

    認知がそうさせることとわかっていても

    こんちくしょう。。。と思いたくなる心理はわからなくもない

    でも相手が自分の身内だったら?

    きっと日本人の心もどこか壊れつつあるのかもしれませんね


    頑張ろう日本!

    ホントそうですねえ。。。

    頑張りましょう^^

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/9/13 21:24
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > まるで天の川のような雲に出会った

    これ、すごいね♪
    きれいだね~(^o^)

    > また一名ケアのスタッフが突然退職

    いろいろ大変そう。
    とにかく無理はしないですね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/9/14 11:08
    こうちゃん

    すっかり返すの忘れてました
    一見 煙にも見えるよね 笑

    忙しいのは慢性化してるけど
    早く補充してほしいよね
    困るのは入所の方だもん
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。