みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第937話 投資大臣への月間報告書(2015.08)

ご無沙汰です~8月の日記忘れてた(゜ー゜;Aアセアセ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【投資大尽執務室】

(投資大尽)「どうしたものか・・・(。-`ω´-)ンー」

(隊員2)「ここ数週にわたる為替変動で
      為替鉄砲隊が損失発生
      早急に対処が必要そうですm(__)m」

(鉄砲長)「この機会にいろいろと方針も変えていくか!(o゚ω゚))コクコク」

資産運用部隊に耳打ち(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】(5段階評価~星マークで)

■株式(★★★☆☆ 3.5) 

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】■日経インバースETF/シャープ
【NISA-単元未満株優待積立】■メガネスーパー(■は単元株以上保有)
コナカ(増)/カゴメ(利益確定)/いなげや/レック/プロネクサス(利益確定)/タカラトミー(増)

8月カゴメとプロネクサスは、日経平均が2万円台のうちに売り切っているので
日本株が全体的に下がっていてもほぼ被害なしでした。

その分、コナカとタカラトミーは買い増し
投資対象としては急いで、買い増ししなきゃいけない対象でもないので、
将来的に優待をもらいたい株式での構成なので
ちょっとずつ手付けで単元未満株でも買うかな(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
という感じで銘柄を監視中


■FX(★☆☆☆☆ 1.0) 
[LONG -買い]:トルコリラ/円、南アフリカランド/円、豪㌦/㌦、NZ/㌦、豪㌦/円、NZ㌦/円、カナダ㌦/円
[SHORT-売り]:ユーロ/㌦(売り切り)、ユーロ/円

いったんポジションを仕切りなおすために損失決済もしてますが
トルコリラ/円の急落がかなり痛かった ミ(o_ _)o バタン!!
新興国通貨(しかも高金利)動くときは半端なく動きます。

反省する点は反省するとして・・・
気分を入れなおしてがんばりますかぁ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
自分がやったことに後悔してもお金は戻ってきませんからd(-ω・。)ネッ!☆


■個人向け国債/海外ETF+米ドルMMF(米㌦建ETF~VWO) 金/プラチナ/銀投資

貴金属投資は、そこそこ積み立てできているので継続

ただ米㌦建ての新興国ETFがかなりほったらかしで、
資産バランスが悪いので、一度売却検討中

特に中国が悪くてETF的には損してるんですが、
為替差で円に戻すとプラスになるという状態
(㌦/円2桁の時に米㌦を買ってたのがここで効果発揮)

ここから、全体的に資産の組みなおしを考え中
荒れ模様の相場ですが、様子見しながら手をうっていきますか(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

■そのた
ここ最近のことは別に日記にでも書きますかーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

それでは皆様よき週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。