yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6693件目 / 全20821件次へ »
ブログ

東芝、社員の告発

東芝、社員の告発    
チャレンジによる不正の始まり。3人の社長のかかわり。
社員の外部告発はなかった。
ウエスチングハウス買収で原子力関連の売り上げが1兆円目標に、2006年のこと。
その後2013年に目標は6300億円に
東電、東芝、経済産業省は原発でつながれている。

一番ひどいのは不正会計1.原価改ざん。2.コスト繰り延べ3.資産水増し
何とありとあらゆる悪さをしてる。
よく似た事例の他会社のやり口も
書いてある。
これ以上はかけない。

読んでいて反吐が出る。
それでも東電のこともあり、つぶせないし、上場廃止もできない。
それでもこうやって、外部に明らかになることで、会社も変われるのか?

日経ビジネス見てびっくりしてください。
あなたの会社もいつ告発されるかわからない。
ははは。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/8/30 23:00
    こんばんは。

    チクッたのは次期役員候補を外されたエリート社員じゃないの。

    数字をいじくれば常務くらいになれたのに。

    (正直者は損をする)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/30 23:18
    風車の弥吉さん

    あまりよくわからないけど、

    権力闘争でしょうね。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/30 23:21
    『取締役代表執行役副社長を辞任した小林清志氏は8月1日付で「半導体顧問」に就任し、今でも副社長の時と同じく、本社ビル31階のメモリ事業部の一角にあるオフィスで執務を続けている』
    なんてのが数日前にありました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/30 23:43
    はくぜんさん

    こわいですね。

    誰だか当てちゃうの??
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/30 23:45
    疑心暗鬼になりますよね。人間不信。
    ま、信用ならんのは彼らですけどね。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/31 00:02
    これ書いちゃっていいかいという。

    宣伝費の大口なのに。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/31 00:08
    もう持たないだろうと見切りを付けたんじゃ?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/31 00:29
    三井グループ

    怖くてそんなこと言えない。

  • イメージ
    リモネンさん
    2015/8/31 01:57

    yoc1234さん  こんばんは

     

    内部告発 って ・・・

    正義感のある 真面目な社員が~ したのかな? っと 思っていたら~

     

    派閥争いで~ 相手側を 潰そうとして、お互いが 泥沼状態になって。。。

     

     

    最近は テレビドラマと 同じ? それより 現実の方が~ ドラマっぽい事が

    多いと 思う 今日この頃ですね~~  ドラマより 酷いか …

     

    今 やっている  “ リスクの神様 ” 昨年 やっていた NHK の “ ダークスーツ ”

    なんかを 思い出しちゃいました  ハツシバ? ハシバ でしたか

     

    東芝って ・・・ 

    サンライズ物産 と いうよりも~ もう サンセット企業? とでも なるので

    しょうかね~~   日は また昇って、また沈む …

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/31 08:17
    リモネンさん

    そういうことを20万人の社員がいる会社にはいってはいけません。

    きっと自分も幸せになれません。

    内部告発も会社を思ってのこと。

    上層部にいなければこんなこと知りえない。

  • イメージ
    barujalanさん
    2015/8/31 12:10
    私は、この会社とは10年来の悪縁続きです。
    最初は、この会社のベクトルインバータによるライン制御で、図面100枚以上間違ってて
    その間違ったまま現地(海外)に出荷され、私は先行して制御の確認と工事指導に出かけたのですが・・東芝のミスとは言えそのまま放置するわけにのいかず、
    東芝に間違い指摘、私「どうするか考えて」東芝「わかりました」・・それから
    一週間(この間東芝内ではだれの責任か、責任のなすりあいだったそうです・・伝聞)東芝「そちらで改造してもらえませんか」私は仕方ないので現地で部品調達改造、その後東芝のサービスマン現地登場・・試運転中インバータの大量破損(システム構成
    不具合&製品不具合)大改造1月・・その後破損はなくなったものの制御が
    不安定・・サービスマン「私が良いと判断したら帰国していいですか?」私「なにか勘違いしてないか?判断するのは客であり私だろう」・・ここで不具合について
    話し合い・途中 サービスマン「試運転やり直せと言うことですか」私「そうだ」・・
    などなど・・喧嘩になってしまいました、暴力はさすがにありませんw
    なんだかんだ言いながらサービスマンにこれ以上無理だと判断し、帰国させることに
    おかげで、後始末に1か月延長する羽目に・・・

    2~3年前には、またインバータが不具合
    現物を送り返して調査以来(海外)・・調査回答「まったく問題ありません」
    そのとき別のインバータも同様の症状・・突然信号を受け付けなくなる
    調査回答に頭にきたので、なんなら現地にサービスマンよこせ・・
    原因がこちらの責任だったら費用はこちらもちにする旨連絡・・しかし
    理由をつけて来づ・・ここで最悪の選択・・もういいから報告書を現状にあわせて書き直せ・・客をごまかすしか方法がなくなって・・
    その後客には新品を無償供給で話を収める
    とこんな感じの悪縁です

    たぶんこのころ赤字は各部門で厳しく追及してたのではと思います
    ゆえに赤字になる話にはまったく乗れない状況だったのだろうと
    粉飾がわかった時点で思いました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/31 13:29
    大変な会社責任者いないみたい、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。