moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ111件目 / 全240件次へ »
ブログ

「あなたはだあれ?」より (その2)

ウルトラセブン第46話「あなたはだあれ?」は、1968年8月25日に放送されました。


「ウルトラマン・科学特捜隊・ムラマツキャップ」の小林昭二さんが、サラリーマン佐藤として出演したことで有名ですが、その妻トシエを演じたのが三條美紀さんでした。


三條さんは京都市の出身で、1947年にデビューし、トップ女優として大映、東映の多くの作品に出演しました。


以来、多くの映画やテレビドラマに出演されましたが、残念なことに今年の4月にその生涯を閉じています。


そのお嬢さんは、1970年に「アテンションプリーズ」で主演を務め、有名になった元女優の紀比呂子さんです。


紀さんは現在、円谷プロ跡地にほど近い、世田谷区砧で金沢料理の小料理店の女将をしているそうです。


そこで今回は北陸新幹線開業で話題となっている金沢に本社のある上場企業を検討します。


8363北國銀行 ROE3.5 PER14.7 PBR0.62 時価総額1522億円

6340澁谷工業 ROE22.0 PER18.1 PBR1.52 時価総額663億円

8285三谷産業 ROE7.1 PER21.8 PBR1.10 時価総額269億円

8247大和ROE15.7 PER20.1 PBR0.78 時価総額65億円

6916アイ・オー・データ機器ROE4.4 PER8.1 PBR0.36 時価総額89億円

6217津田駒工業ROE8.8 PER- PBR0.67 時価総額95億円

1916日成ビルド工業ROE15.6 PER11.4 PBR1.70 時価総額309億円

1989北陸電話工事 ROE1.6 PER36.8 PBR0.52 時価総額31億円

9950ハチバンROE5.7 PER32.6 PBR2.67 時価総額104億円〇

7870福島印刷 ROE5.1 PER16.0 PBR0.61 時価総額24億円


安定成長の会社が少ない中、増収増益傾向の9950に注目です。


北陸、中部地方中心に「8番ラーメン」を直営とFCで展開中。


社名は1号店を加賀市国道8号線沿いに開店したことに由来しています。


その創業は、1967年2月、ウルトラセブン本放送までちょうどあと「8」か月の時でありました。


現在の店舗数は、石川50、富山32、福井30、岡山8、愛知2、京都1、長野1、岐阜1と126店舗であります。


最近では、タイに111店と大量に出店し、人気を得ています。


HPをみると、タイの全店舗のリストが掲載されており、力の入れ方が半端でないところを垣間見ることができます。


そのうち、タイの店舗数の方が国内を上回るのではないでしょうか。


セブンの時代に創業した会社が、異国の地で花開いているとは、感慨深いものがあります。


投資判断は自己責任で。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/8/22 22:22

    moroboshidanさん、こんばんは。


    子供番組に小林を使うと必ず当たる、と子供のころ読んだ本に書いてありました。


    小林さんはウルトラマンのときも、他の出演者に「真面目にやりなさい」と諭していたそうですね。


    何事にも真面目に取り組む姿勢が大事なのだ。これは株式投資にも通じることだと思っております。






  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/8/23 08:30

    こんにちわ


    小林昭二の出演した子供向け特撮番組を振り返ってみると、

    ・ウルトラQ

    ・ウルトラマン

    ・ウルトラセブン

    ・帰ってきたウルトラマン

    ・ウルトラマンA

    ・仮面ライダー

    ・仮面ライダーV3

    ・仮面ライダーX

    ・仮面ライダーアマゾン

    ・仮面ライダーストロンガー

    と、われわれ世代の子供時代に見事に重なります。


    関係者からは、ものすごく信頼されていたのですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。