小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ477件目 / 全644件次へ »
ブログ

モロヘイヤウォーク

560b2c389   1061c1abc  

相変わらず、暑い日が続きますね
数日前から眠る頃になると、心地よい涼しい風が吹き、
鈴虫かと思われる音が聞こえることがありますが、
まだまだ猛暑は終わりそうにもありません

そんな炎天下の中、3.5kmのウォーキングに母と参加してきました

熱中症を心配しながらの行軍?です

モロヘイヤウォークとは上郡町が主催したウォーキングイベントで、
ココの特産であるモロヘイヤの収穫体験をし、
昼食に「円心モロどん」を頂けると言うもの

母は退院後、天候の優れない日が続いたこともあり、
外出する機会がめっきり減ってしまったように思います

比較的近場に、植物園やら広~い公園があるのですが、
ワガママな母は、そちらには目もくれません
「やっぱり、山のほうが良い。」と言うのですが、
お医者様に何度も言われたことのひとつに「二度と同じところを骨折しない。」
というものがあります。
それに、何かあった時に救急車がすぐに来てくれる所にいてほしい、
と思うのが私の本音です

母はもともと買い物好きということもあって、ウォーキング途中に立ち寄った農産物フェアでは、
嬉々として物色し、モロヘイヤの収穫体験では、驚くほどの量を確保。
「うちの近くではこんなに綺麗な茄子は手に入らない。」とか、
「オクラなんか100円で買えないしねえ。」と
お土産として頂いた野菜を手に取りながら、しゃべっている

今後も、母に翻弄される日が続きそうです…

農産物フェアでは、炊き込みご飯とお味噌汁を頂いた上に、
ゴール到着後、モロヘイヤどんぶり、冷し麺を頂いて、大食いの私でもおなかがいっぱいになりました

特にPRしなくても観光客が来るようなところとは、扱いが全然違うんですよね~

(写真左) 千種川の河川敷
(写真右) レーメン風?円心モロどん
6件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    暑い中のウォーキングは楽しめたみたいですね

    色々な地場野菜を買ったり、食べたりで
    良い一日でしたね~
  • イメージ
    小督さん
    2015/8/9 15:05
    アイビーあずささん
    こんにちは

    ウォーキング後は汗でびっしょりです
    でも、汗と一緒に毒素も排出されている…と思えば、
    不快感はまったくないですね

    私は普段の食事でも、野菜を多く採るように意識していることもあり、
    産地がはっきりわかる素材は歓迎です

    何気ない食べ物が美味しく感じる時って、やっぱり幸せな時ですね

  • イメージ
    kattanさん
    2015/8/9 17:17

    モロヘイヤは夏に好んで食べる野菜です。


    あのヌメリがほのかな苦みで栄養豊富らしいのと涼しさを呼ぶますね。


    それにしても、お母さまお元気そうですね。

    買い物のご様子など、熱中症なんて他人事みたいですね(笑)



  • イメージ
    小督さん
    2015/8/9 21:31

    kattanさん

    こんばんは


    >モロヘイヤは夏に好んで食べる野菜です。

    >あのヌメリがほのかな苦みで栄養豊富らしいのと涼しさを呼ぶますね。


    そう、栄養価が高い上に、夏バテにもいいらしいですね


    私はシナッとなっている葉っぱはダメだと思っていたのですが、

    そうでもなさそうです。

    比較的育てやすいみたいなので、来年私もチャレンジしたいと思います


    >それにしても、お母さまお元気そうですね。


    これはよく言われます

    入院していた時も、ほぼ毎日私が顔を引きつらせて行くものですから、

    私が患者で母が付き添いと勘違いしてた人もいたみたいです

  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/8/9 21:36
    こんばんは^^

    ウオーキングお疲れ様でした^^
    私には無理ですw
    肌が弱いこともありますが、太陽の下というのは苦手なのです
    ダイエット中でも室内での筋トレはかなりやりましたが、ランニングやウオーキングは全然しませんでしたw

    母は退院後、天候の優れない日が続いたこともあり、
    外出する機会がめっきり減ってしまったように思います
    比較的近場に、植物園やら広~い公園があるのですが、
    ワガママな母は、そちらには目もくれません
    「やっぱり、山のほうが良い。」と言うのですが、

    山登りなどが好きなのですね^^
    骨折などが心配ではありますが、動けるというのはいいことですよ^^

    ところでモロヘイヤってあのネバネバのモロヘイヤですよね?
    モロヘイヤ丼ってどんなのでしょう?

  • イメージ
    小督さん
    2015/8/9 22:44
    77d5e444d 
    漠羅天さん
    こんばんは

    >肌が弱いこともありますが、太陽の下というのは苦手なのです
    >ダイエット中でも室内での筋トレはかなりやりましたが、ランニングやウオーキングは全然しませんでしたw

    筋トレを室内でするのはわかりますが、
    ランニングとかウォーキングって、大地を足で踏みしめ、
    樹木などの気を感じながらしないと、効果が半減しそうに思っていましたが、
    そういう理由があるんですね

    私は、紫外線だけは気にしていますが、
    時間が経ち始めると、チマチマ心配するのがバカバカしくなってしまい、
    結局おざなりになっています

    >山登りなどが好きなのですね^^
    >骨折などが心配ではありますが、動けるというのはいいことですよ^^

    母はスポーツは得意なほうで、
    特に山登りが好きだとは思わなかったのですが、
    入院をしてからは長距離を歩くこと・山を登ることへの想いが
    一層強くなったみたいです

    母が元気なので、私も全く気がつかなかったのですが、
    母親と同世代の人を見ると、体力的にも弱っている人が多くなってきています

    また、ご近所さんで、母と同い年の人が母と同時期にバイク事故に遭っているのも、
    見逃すことができません

    >ところでモロヘイヤってあのネバネバのモロヘイヤですよね?

    はい、そうです

    >モロヘイヤ丼ってどんなのでしょう?

    モロヘイヤの天ぷらとモロヘイヤにかつお粉?が入っていました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。