通帳と印鑑、みんな持ってるよね。
爺ちゃんも持っているよ「通帳と印鑑」
この二つを同じところに置いておくと、盗難に遭った時引き出される恐れがある。
別々に保管しておく方が望ましいと言われる。
2ヶ月ほど前、爺ちゃんは1泊2日の小旅行に出かけた。
婆さんと二人暮らしだから一緒に出かけると家は留守になる。
さりとて旅行に通帳と印鑑を持って行く事はもっと危険だ。
そんな訳で印鑑は家に置いて通帳だけ持って出かける事にした。
泥棒に入られてもわからないところに印鑑を隠した爺ちゃん。
「ここならまず大丈夫!見つかりっこないわ」
それで旅行に出かけた爺ちゃんだった。
その後、引き出す用事もなく通帳と印鑑の事はすっかり忘れていた。
今日やっと通帳記帳をしようとATMに出かけて、初めて印鑑の事を思い出した。
「あれ?印鑑をどこにおいたっけ?」
いつも持ってるカバンの中を探したがどこにもない。反対にひっくり返しても出て来ない。
「もしかして机の引き出しの中かも?」と そこも探したが見当たらない。
婆さんにも聞いて見た。「婆さん わしの印鑑知らんか?」・・・「知らんよ」という婆さん。
この印鑑は通帳だけでなく、全ての書類に使っている印鑑なんじゃ~
株の配当金にも押している印鑑でとても大事なものなんじゃ~
隠したのはいいけど どこに隠したかをすっかり忘れて記憶が蘇らない爺ちゃん。
もしかしてこんな症状は物忘れなのか それとも痴呆症なんかな?