かこりーぬさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全77件次へ »
ブログ

習い事

こどもの習い事、一体どのくらい使っても良いモノなのだろうか。

実はひそかに中古の英語教材を使用中なのですが、飽きてきてて最近はほとんど出来てない。
新しいのが必要なのは良く分かっているのですが、何せ高額で(泣)
英語はアウトプットも大切なんだけど、こどもの性格上英会話教室は無理。
本人にも拒否されたし。
私が少しなら出来るから、ダンナ様はそれで充分と言うけれど。

顔に水がつくのを極端に嫌がるウチのこどもは、髪の毛を洗うのにも毎回タオルで拭かないと大騒ぎ!
そんな我が子に水泳を勧めると「ママと♪」
しかしもう母子分離クラスの年齢なのよね(汗)
不規則な私の勤務に合うスクールもなく。

バレエなら近くで融通きかせてくれそう!!
でも見学までは慣れたものの、いざ体験の段階でこどもが嫌がった…。

こどもが赤ちゃんの頃から習い事をするのは当たり前、と同僚に指導されたのが3歳の頃。
慌てて検討したけど、確かに遅かったかも。
もうこうなったら、本人が何かしたいと言うまで待つしかないかな。
最も最初はそのつもりだったし。

そして何より、お金かかるなぁ。
きっと私もお金かけて育ててもらったんだなあ…。
13件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。


    そうですね我々もお金かけて育ててもらったんですね。


    ただ昔は、今ほどお金かからなったような気がします。


    たとえば、サッカーや野球、毎試合父母会で飲み物の用意や移動の車の手配したり監督の慰労会開催したり、。。


    お金かけるところとそうでないところ、区別してやらないとダメだと思います。

    最近の日本人ハングリー精神がたりない、だから北朝鮮にサッカー勝てないのかもしれませんね。



    高校野球が始まりますが、有力校はほとんどが私立です。



    公立高校に元頑張って欲しいと思います。


    もっとシンプルにやりたいですね。なんでも。・・

  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/8/3 19:41
    こんばんは〜
    お子様のお稽古は、月謝や送迎で負担が大きいですよね。
    よく幼児期から始めないとダメと聞きますが、私はそうは思いません。
    好きこそ物の上手なれで、親が無理に押し付けても身につかないです。
    お友達で、幼稚園の時から米軍のお宅で英会話を習わせていた方がいました。そのお子さんは、英語が苦手で成績も良くない。
    我が家では、ディズニーのビデオを英語に字幕で観せていて、私も海外ドラマを観ていたので自然に英語好きになりました。
    親しみがあるので入ってきやすいのか、成績も英語だけトップです。
    夏休みは一緒にDVD鑑賞がおすすめです。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/8/3 19:56
    かこりーぬさん、こんばんは
    子育て中ですか。
    子供を一人前にするにはいくらかかるのか。
    検討もつきません。
    かこりーぬさんも、大切に育てられてのですね。
  • イメージ
    小夢さん
    2015/8/3 20:29
    こんばんわ。

    都心部は習い事皆さんしてるから大変ですよね。

    私も長女に誰ちゃんが行ってるから私も…と、言われたけど…何せ我が家は…その時は娘ばかり三人居たから上二人隣の子にプール連れてって貰いました。
    下二人は行かせなかったけど、お姉ちゃん達から習って見よう見まねで泳げるみたい…。

    大変ですよね。育児費!
    でも何とかなるもんですよ!…経験者より~。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/8/4 00:09

    こんばんは。


    まずはお子さんを近場のハワイでも連れて行ってあげて、お母さんが英語で買い物をしているところを見せるなどすると、興味をもつようになりますよ。

    英語ができると旅行が楽しくなるって思えるように。


    nyaは、テレビのサスペンスを見ていて、「将来、ガイドをつけないで海外に一人で行ける人になりたい」と思ったのが、英語を真面目に勉強するきっかけです。

    高校時代の英語の先生が、毎日英語のテストから授業を始めたのも良かったのかと大人になって思います。当時は、毎日30英文を暗記しなければならなかったので、辛かったです。

  • イメージ
    kattanさん
    2015/8/4 06:40

    子供さんのやる気次第では?



  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/4 11:32
    皆さま、コメントありがとうございます。
    今日はお返事出来ないのですが、明日以降書かせて頂きます。
    よろしくお願いいたします。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:28
    ピーマンショック!さん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなってすみません。
    確かに昔は、こんなに習い事熱はなかった気がします。
    その感覚でのんびりし過ぎて、時代に乗り遅れてしまいました(汗)
    確かに言われてみれば、高校野球は私立ばかりですね。
    なんでもお金が必要になりました…。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:36
    シュシュママさん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなって、すみません。
    シュシュママさんの所は、自然と英語が周りにある環境になったのですね。
    ウチもそうしようと、私が英語でしゃべったりしています。
    子どもからはほとんど英語での発語はありませんが、なんとなく分かるようですね。
    シュシュママさんの所のように、英語得意になって欲しいです。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:42
    短期決戦さん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなって、すみません。

    私は高齢出産だったのでアラフォーですが、今は年少さんの子どもを育てています。
    体力的にも経済的にも大変です(汗)

    自分は比較的お金の苦労を感じさせられずに育ちましたが、自分が親の立場になると、自分にかけてもらったお金の重みを感じます。
    今さらながら、親に感謝です。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:47
    大夢さん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなって、すみません。

    私は関西に住んでいるのですが、関西でも都心同様に習い事熱はすごいんだと、遅ればせながら感じました。
    大夢さんには3人の娘さんがおられるのですね。
    ウチは一人なのですが、それでも大変と日々感じます。
    3人と言うと、本当に大変だったとお察しします。
    またアドバイスお願いいたします!!
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:52
    nyarajyaraさん
    こんばんは。お久し振りです。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなって、すみません。

    確かに英語が使われている現場にいくと、モチベーションがアップするかもしれませんね。
    今は私が一方的に使っているだけなので、本当に使われているモノなのだと言う事が理解出来ないかもしれません。

    英語の丸暗記って、辛いけど大切だったりしますよね。
    まだ子どもは小さいので、すんなり覚えて欲しいです。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/8/5 18:55
    kattanさん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    返事が遅くなって、すみません。

    年少ともなると自分の意志が出てきているので、嫌だと言う事を無理やりさせる事が出来ません。
    何か「これやりたい!」って思える事が見つかって欲しいな、と思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。