小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ478件目 / 全644件次へ »
ブログ

佐用町南光ひまわり祭り (兵庫県佐用郡)

A3d32dd15   69ab7af3f   D5ae81c95  

ひまわりを見学(7月20日)してきました

台風11号により、世界のひまわり園は、背の高い品種が倒伏しています…、とのことで、
あまり期待はしていなかったのですが、倒れているのはごくごく一部。
あれほどの暴風雨の中、どのようにして、これほどまっすぐにキープできたのか、
と逆に不思議に思うくらいでした

そして、さらに驚いたのが、この日の来場者の数。
揖保の糸の試食(笑)が目的ではないと思うのですが、
私は9時半前に到着しても、既に車道は渋滞。
ツアーバスも10台は並んでいたのではないかな

一見、どこにでもあるひまわりばかりなのですが(失礼)、
見渡す限りのひまわり畑の中をゆっくり歩くと、幸せの黄色…、
朗らかな気分になります
そして、意外なことに、来場者は若い人が多く、
みなさまアミューズメントパークだけに夢中になっている訳じゃないのですね

ココ佐用町のひまわりドレッシングは、私のお気に入りのドレッシングのひとつ。
おそらく10年位前から使っています。
一番愛用歴が長いのはピエトロで、こちらは20年位前から。
ピエトロ、ひまわりドレッシング、その他2本くらいをローテーションにて使っています

【JR姫新線】
姫路 → 播磨新宮 → 播磨徳久
8:16    8:50       9:14

播磨徳久から会場の南光スポーツ公園までは無料のシャトルバスが出ているのですが、
帰りのバスの時間を書いたメモまで用意をされていました

「チャレンジ300万人乗車作戦」、成功すると良いですね

佐用町南光ひまわり祭り
http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/event/0000007110.pdf
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2015/7/26 16:07

    ひまわりといえばゴッホ。


    夏の煮えたぎる暑さをものとせず

    生き生きと動物のように動いているような


    つい連想されてしまいます。



  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/7/26 16:59
    こんにちは^ ^

    ひまわりドレッシングは初めて聞きました。ひまわり油もですが。
    ひまわりの中を散歩するのは気持ち良さそうです^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2015/7/26 22:22
    453f5708b 
    kattanさん
    こんばんは

    再度コメントありがとうございます

    そうですね。
    太陽の光をいっぱい受け取って咲くひまわりは、
    真夏の象徴ですね

    今年の夏も暑いです
    眠っていても熱中症になると聞いて、驚いてしまいます
    夏バテしないように、体調管理も大変ですよね

    画像は、ゴッホが描いたひまわりに似たイメージのものです
  • イメージ
    小督さん
    2015/7/26 22:50
    漠羅天さん
    こんばんは

    HP載せようかなあ、とも思ったのですが、商売をしているわけではないし、
    と思って止めました。
    きっと、わざわざ調べられたのですね

    ひまわり油も使ってみたいのですが、食費がコスト高になりそうなので、
    私はドレッシングで満足しています

    ここ佐用町はローカル線しか走っていないし、宿泊を伴う観光名所はないのですが、
    休耕田を利用して、ひまわりを植えているのだと思います

    それにしても、35万本のひまわりは圧巻でした
    交通費を使っても、行ってみたい、と思う人が多いのですね
  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/7/27 13:49
    いまヒルナンデスという番組でこのひまわり園が紹介されてました^ ^
    本当綺麗なところですね〜^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2015/7/27 22:21
    漠羅天さん
    こんばんは

    ご連絡ありがとうございます

    今週は関西ローカルの番組でここのひまわり園の特集を見ることが多かったのですが、
    全国ネットでも放映されていましたか

    約23haのひまわり畑6地区を、時期や地区をずらして
    約120万本のひまわりを咲かせる予定だそうで、
    誰もがひまわりを独り占めできる気持ちになれます


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    真夏の強い日差しにも負けないで咲いているひまわりが好きです”

    最近は、ひまわり畑が結構多いみたいですね。
    以前、安曇野でも観に行きました。
    我が家の隣市でもひまわり畑があるみたいです。
    自転車では少し遠いし・・・
    駐車場が有るのかな~???
    近いのに未だ、行っていません。
  • イメージ
    小督さん
    2015/7/29 08:14
    アイビーあずささん
    おはようございます

    そうですね。
    暑さでヘトヘトになっている時に、背筋がスッと伸びているひまわりを見ると、
    エネルギーを与えられますね

    安曇野、いいですね。
    私は一度も行ったことがないのですが、
    このような暑い日が続くと避暑地に逃亡したいです

    >近いのに未だ、行っていません。

    私も、近場で行ったことがない場所はたくさんあります。
    2~3日休暇があれば、遠くに行くことばっかり考えていましたが、
    もっと地元にも目を向けてみようと思っています
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/31 22:35

    こんばんは。


    凄い場所ですね。


    知多にもあって、もっとすごい台風の後は皆倒れていて、


    三角に曲がって、上向いてた。





  • イメージ
    小督さん
    2015/8/1 21:40
    yoc1234さん
    こんばんは

    天候不順のため、生育状態が良くないひまわりもありましたし、
    台風11号の影響も大きかったですね

    で、今度は打って変わっての猛暑続き

    休耕田を利用してひまわりを植えているので、ところどころに、
    マムシに注意!という看板がありました

    自然を相手にしている農家も大変そうです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。