株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1056件目 / 全2273件次へ »
ブログ

新国立競技場 森元首相 59億円安い払える


森元首相 とぼけてないで、払えよ お国のため


新国立競技場 責任を押しつけあう政治家に現場も翻弄(ほんろう)
フジテレビ系(FNN) 7月22日(水)18時44分配信
幻となった新国立競技場。すでに、大量のお金が投入されている。ザハ・ハディド氏の事務所には、14億7,000万円。そして、設計事務所には、およそ36億5,000万円。さらに、建設会社には、およそ7億9,000万円。その合計金額は、59億円にものぼるという。また、この大半が、戻らない可能性もある。責任を押しつけあう政治家たちに、現場の人たちも翻弄(ほんろう)されている。
22日も不満を爆発させた、オリンピック組織委員会会長の森元首相。
森元首相は、「新国立競技場の問題については、大変迷惑している。組織委員会が、こうしてくれ、ああしてくれと言ったわけでもなくて、造るのは国が造る、そして都が協力する」と述べた。
そして、森元首相は「(当初の)完成時の2019年というのは、ワールドカップのラグビーが日本で行われる、そういう年でもあった。そのことで、国立競技場を使うかどうかという話を、国会議員の先生方と相談してる時に、後ろからオリンピックやるぞとなって、じゃあオリンピックやるなら、ラグビーも間に合わせれば、入れてやると」、「はじめから、ラグビーなんて誘ってくれなきゃよかったなと」、「今、国立競技場は、2,520億(円)が高いと、皆さん、おっしゃるんだけど、ボートのコースは1,000億円。わたしから見ると、そういうお金には、何も言わないで」などと述べた。
21日に出席した会合では、途中退席する際に、自らのもとを訪ね、何度も頭を下げた下村文科相に対し、首をかしげ、不満をあらわにした森元首相。
森元首相は、「呼びかけた下村大臣が、直ちに退出するというのは、極めて非礼だと」と述べた。
オールジャパンでの取り組みが求められる中、漂う不協和音。
会見では、ラグビーに例え、指摘した。
森元首相は「(文科省が)持ちすぎて、どこに渡していいか、わからなかった。それでタックルされて、グシャグシャッとなった」と述べた。
一方、閣僚会議の議長を務める遠藤オリンピック担当相は、22日朝、舛添都知事に計画見直しの経緯を説明し、笑顔でがっちり握手。
ところが、その5時間後、出席したイベントで、人型ロボット「アシモ」を前に、話がお金のことに及ぶと、遠藤オリンピック担当相は、「舛添都知事から『金に糸目をつけないから出す』と、言ってくれるかもしれませんが...」と述べていた。
建設計画が白紙に戻されたものの、デザインや設計などでの契約金は、およそ59億円。
その大半は、戻らない可能性がある。
国交省キャリアは「3年間頑張ってきた文科省の担当者は泣いていたよ。肩をがっくり落としてね。これまでの3年間、なんだったんだよって」と語った。
寝耳に水の事態に、混乱する現場。
今回の建設計画の見直しは、文科省の担当者にも知らされず、首相周辺で、極秘裏に検討されたもの。
ドタバタ劇の裏には、現場職員たちの本音が渦巻いていた。
文科省職員は、「忙しくて、息つく暇もない。とにかく間に合わせるために、精いっぱい」と話している。
また、都庁職員は「混乱に巻き込まれて5kgやせた幹部がいる」と話した。
オリンピック組織委員会職員は、「ぶれた下村、かっこつけた舛添、ミスリードしたオリンピックパラリンピック局。招致から携わった者にとっては、本当に切ないかぎり」と話している。
さらに、工事関係者からも、「解体まで終わらせたら、囲いだけ残して、そのままになるんじゃないかな」、「今のまま間に合わせようとしてたのに、なんだったんだ」などの声が聞かれた。
新国立競技場の建設計画見直し問題をめぐり、交錯する焦りと不安。
政府は、新たな建設計画を9月までに策定し、公表する方針

893億円

1件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/23 17:59

    新しい国立競技場だけでなく、オリンピックまでに他に新しく作る施設も、建設費以外の費用(土地造成、調査費など)がかさんで、7000億円以上になるそうです。


    増税は、回避できそうもないですね。


    森元首相、嫌いです。

    この人、政治家なのに日本が債務国だと認識していない。

    この人の年代は良いかもしれないけど、将来の世代に大いなる負債を押し付けることになるかもしれません。







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。